2017年3月5日日曜日

へのへのわらべ ひな祭り

へのへのわらべのひな祭り。
今年もお散歩してヨモギを摘んで、みんなで菱餅と桜餅をつくりました。

羊毛のおひなさま



この地を這うようなヨモギたちを見るのも3月のお楽しみ。
ここにも春。

春のお日様きもちーね

みんなでコネコネ

桜道明寺!


桜道明寺の桜はおととし田んぼの山桜の葉っぱを塩漬けしておいたもの。
2年越しでも全然だいじょうぶ、どころか、本当に美味しかったー!

色づけは道明寺粉を炊くときに、ちょっと黒米を・・・
でもあまりつかなかったね。

でも子供たちも上手にまるめておりました。




そしていただきまーす!あまりの美味しさに、あっという間に完食!


ごめんなさい、写真は去年の・・・

そして菱餅。
色づけは、緑はヨモギ、黄色はクチナシ。

本当は白には菱の実を入れるそうですが、白はお餅そのまま(笑)

ヨモギが厄除け、白は清浄、赤は厄病よけ、の願いをこめていたそうです。


そして・・・・その3色で



「雪の下では新芽が芽吹き、桃の花が咲いている」



という情景を現しているとな・・・・・


なんとも風流ですね。


しかしピンクは出せないな~。
どなたか自然のものでピンクを出す方法をご存知の方いたら
教えてくださいm(_ _)m


そして今のグレゴリオ暦だと、桃の花はまだ咲いてないですね~、、、、


ひな祭りと七夕はやっぱり旧暦でないと、ちゃんとした季節感が出せないのが
ちと残念です。



そして絵本「ひなまつりにおひなさまを飾るわけ」
地味だけど、染み入るお話。ひな祭りの起源を知ることのできる絵本です。

ゆらはまだ最後まで聞けなかったけど、もりはしっかり聞いていて・・・
何を感じたのかな。



春、心も体も、上昇気流にのって開いてくる季節。

健やかにありますように・・・・



0 件のコメント:

コメントを投稿