2017年2月16日木曜日

へのへのわらべ 里山さんぽ


まだまだ風は冷たいけれど、ひろーい空の下に出ると
躍りだす子供たちの表情。心がおどりだすのかな。


初参加してくれた親子さん2組。
初めて会った同士でも1時間も一緒にいると、あっという間に自然と関係性が出てくる3,4歳児。

まいどながら垣根のない子供たちの柔軟な心がいいなーと思う。


そして母たちから出た「八街難民」という言葉に笑っちゃった。

八街にご縁があって(たいていは結婚)移住してきたけど、
なんとなく八街で居場所を見つけられず、市外で活動してしまう、
という八街難民な私たち(笑)


そろそろ八街に根をおろしたいな~というタイミングも一緒で。

四街道の「ドラマチック四街道」さんが今月ソトコトに掲載されて
 (息子のもりの写真がちっちゃく載って♪)、「ローカル」ということをなんとなく
意識し始めたなぁと自覚。

八街、ローカル、ステキな場所になるといいな。
おさんぽ会は来月も14日。
地元根古谷のステキなお寺「法宣寺」で年に3日だけご開帳される由緒ある涅槃図が見られます。
来月もお楽しみに♪


妖気がたってます

なにかの鳥の死骸を発見。こどもの低い目線はいろんなものを発見します

降りたらあぶないよー、といいつつ降りたい。

臼のお風呂ごっこ。


梅も咲き始めました

この花のほころびが好き

0 件のコメント:

コメントを投稿