2017年1月30日月曜日

新春



霜やけた草達のなかに、この小さな小さな青い花を見つけると、
春の兆しを見つけた!と思って、毎年なんともいえない幸せな気持ちになります。

オオイヌノフグリ。

小さな花が無数に咲いている様は、真っ暗な空に光る星たちのようにも見えます。

1月28日は旧暦の正月。


ことし初めて、父ちゃんのつくった自然農もち米をついて、お餅を食べました。
つけあわせは、もちろん、小豆から作った自家製あんこと、大根おろし。

石田家流、ぜいたくなお餅時間。

しかし玄米餅、パワーありすぎ、、、福岡正信さん考案の品種、ハッピーヒル。



そして新年早々、新月パワーもあいまって?父ちゃん高熱にてダウン、、、、


 旧暦リズムでの自然農の米作り、餅つきもやっぱり旧暦正月くらいになって
ほっとしてできたタイミング。

父ちゃんの疲れも一気に出たようです、、、、

1日寝たらだいぶ回復。

体も春にむけてデトックスかな。


真冬の寝釈迦さまはひっそり静か

お散歩するとまだまだこうなるね~

竜のひげのじゅうたんは気持ちよか

今日もキラキラ、ドロドロのお二人です

明日はおさんぽ会です。

10時半法宣寺集合。

霜解け道や、氷を割りにいくよ。

汚れてもいい格好でね、
小さな春を見つけに行こう♪



0 件のコメント:

コメントを投稿