2017年1月25日水曜日

へのへのわらべ 本格始動


こんなに子育て悩んだり苦しんだりしてる私がなぜ・・・?!(笑)

4月から地元八街で、「里山青空保育へのへのわらべ」として
自主保育を始めます。

へのへのわらべ

「自分の子供は自然いっぱいの田舎で育ててあげたい」
となぜか小学生の時に思っていた私・・

たくさんの出会いがあり、導きがあり、今ここにいることを
思います。


森が1歳10ヶ月から四街道市の森のようちえん「たねっこ」さんに
お世話になり、その間ゆらを出産。
4月からは森は「根っこの子」さんに入り、ゆらが「たねっこ」入会。




自然のなかでのびのびと、お友達たちといきいきと・・

「危ないよ」と言われてではなく、自分からチャレンジして危ないことを知ったり
「痛いからやめなさい」ではなく、友達とぶつかりあって痛みを知ったり、

対わが子ではどうしても制限してしまうようなことも、
ちょっと見守るスタンスでいるだけで、たくさんの自由と経験をさせてあげられる。


色んな子を見れるおかげで、色んな子のあるがままもないがままも本当に愛おしくて、
つい厳しくなりがちなわが子を見る目も消えて、
客観的な目で、わが子のありのままを見れたり。


本当に活動を通して、なんど救われる思いがしたかわかりません。


そんな経験を、地元八街でも生かせたら・・・・


八街市内で鍼灸院をしている堀部さんと一緒に始めます。


自然農農家と鍼灸院の始める自主保育、面白そうでしょ?(笑)


母たちになるべく負担のないようにゆる~くやりますよ~。






「森のようちえん」が大切にしていることに、共感しています。
(以下は「森のようちえん、全国ネットワーク」HPより)

~自然はともだち~
  • 自然の中で、子ども、親、保育者が、共に育ちあうこと
  • 自然の営みに合わせるということ
  • 保育や福祉の仕組みを理解し、日本の保育や子育て全体に貢献すること
いっぱい遊ぶ
  • 自然の中で、仲間と遊び、心と体のバランスのとれた発達を促す。
自然を感じる
  • 自然の中でたくさんの不思議と出会い、豊かな感性を育む。
自分で考える
  • 子どもの力を信じ、子ども自身で考え行動できる雰囲気をつくる。
 ==========================



仲間を募集しています。

八街市近郊にお住まいの方、お友達のいる方、ぜひご紹介お願いします。


自然のなかで生き生きと輝くわが子と、
一緒に野外保育を楽しみませんか・・?









0 件のコメント:

コメントを投稿