2014年1月15日水曜日

いびつな成長


かわいくてかわいくて、もうかわいくて。

なのに私はぜんぜんダメな母で、ダメでダメでダメで落ち込むことばかり。



森の誕生とともに、母も誕生。


心も体も、すくすく育つ森とは裏腹に、

母はなかなか育たない、、、、、、、、

いびつだなぁ、、、、、

気持ちは常に乱気流。。


産後のイライラはみな同じだそうですが、1年半たってようやく落ち着いてきたようす。。


ようやく少し地に足がついたかなぁ。




でもずっと、お父さんは優しくて優しくてやさしくて。

そんなお父さんに八つ当たりするダメな母で。





もーしゃんも、とが(お父さん)が大好きで。

かが(お母さん)はすぐ怒るから、かがより大人なもーしゃんは、
変顔してかがのゴキゲン取りまで覚えちゃって、、、、


でもどうしてもやっぱり、「ありがとね」って思う。



かがもあなたに負けないように成長するからね。ってそればかりの毎日。



世の中のお母さんたちもみーーーんな、頑張ってるよね。

それぞれに思いを抱えて。


みんな未熟なんだよね。


母も父も、精一杯生きてるのさ。


みんなそうだったんだろうな、って今だから思える。




正解も間違いもない。


きっとどれも正解だし、どれもみんな間違いかもしんない。


なにをもって?判断するのはムズカシイし。判断する必要もないんだよね、たぶん。


その人、その人にとっての、学びでしかないから。



KYだろうが、多動だろうが、多少ズレてても、最終的には
他人がとやかく言う必要とか全くない。本人たちのことだから。


森を見てても、ゴキゲンな時もあれば、暴力的になる時もある。
それはふりかえれば、私だったりお父さんだったり、周りを反映しているに過ぎないんだよね。


まっさらな森はどんなふうにも変われちゃうから。


「あんな親」なのに、すんばらしー人に育ったりもするし!

「いい親」なのに、外しまくりの人生の子もいるし!(笑)


信じることを、やるしかなかっぺ。

真冬でも外にでればいつも泥んこ!このお風呂が大好きなのです。

優しい優しいとがが森は大大大好き。

この一瞬の瞳のキレイさに泣けてくる



外が-5°になった日は、9:30過ぎても、室温-2.5°!

森はたくましくなるわ!

かがはヘタレですけど、頑張るよ。

古いおうちは、やっぱり寒い寒い冬だけど、
家族の笑顔があるから、乗り越えられるさ!











大得意のドヤ顔!

気づくと土を食べてる、、、、

なんじゃありゃー

豆!を物色

落ち葉のベッドでごろりんちょ












ことしもよろしくお願いします

0 件のコメント:

コメントを投稿