2013年3月25日月曜日

野良坊デビュー

いよいよ春到来。畑も気づけばこーんなに緑(笑)



いちごの花も咲いていました。

へのへの畑もついに5年目。


けれど農家になるなんて夢のまた夢。自給すらまだまだな状況で、、、


でもバカです、私たち、ぜんぜん諦めとりません。




畑に生える草たちもずいぶんとこの5年で変化しました。


当初は背高あわだち草やスギナなど、強酸性の土壌に生える剛毛な草ばかりだったのが、
ようやくナズナやハコベなども生えてくるようになり、
耕さず、肥料も与えないことで、土壌が自然と豊かになっています。




少しずつ、でも、進んでいます。

と、信じます。





森もついに畑でびゅー。
紅マサキと森。
もとい、紅アズマと森。

でもこれは実は11月で、まだ4ヶ月。寝っ転がってただけでしたが


これは先先週。お座りも立派にできるようになりました。
 なんだかほのぼの草と戯れていたのに、


先週末連れて行ったら、、、、、

なぜか大泣き(笑)
たったの1週間で、見える世界がぜんぜん変わるのでしょうか・・・・・

しかし森くんは基本的にゴキゲンで本当にあまり泣かないので、
泣いている姿が可愛すぎて、
つい写真をとってしまう悪趣味なハハです、、、ほほほほほ



でもしばらくおんぶして作業して、一眠りして覚めたら、

たね芋凝視(笑)

もちろん、その後、お口へあーーーっと食べそうになるので、ナイナイ。


しゃーないので大根葉をあむあむ。



 でもやっぱりたね芋が気になるご様子だったので、

ツツーーっと作業しながらひいちゃって、餌につったら
ハイハイ、前に進みました!(笑)
おめでとーーーーー


ほんのチビっとずつ進むハイハイがたまらなく可愛いです。



昨日はちょっと寒かったけどお父さんも一緒に畑。





そしてついに!

畑の春一番。
のらぼう菜を食む野良坊!!



上下4本の前歯でカリカリ上手にかじるんですよ。
あっぱれ!





見上げるとお天道様がこちらを見てました。
いつもたくさんの恵みをありがとうございます。



いしだ野良坊もり。
0才8ヶ月、初めての春でございます。

0 件のコメント:

コメントを投稿