2012年10月17日水曜日

元気です

なんだかひと月に一回の更新になっております、、、

あの暑さが嘘のように すっかり秋めいていますね。

お産のこと書きたいのに、なかなかまとまってパソコンに向かう時間が
取れず、、、、写真もだいぶ前のもあります。

ようやく一眼レフで撮影開始!
最初からそうすりゃよかったーと思うけど、そんな余裕はありませんでしたー



かわいいかわいい森しゃん、3ヶ月経って、だいぶ首がしっかりしてきました。

よいちょーがんばれ!

お、あがったあがった~


なんてやってたら、最近は


グイーん、とこのとおり


首が座るのも、もうちょいか?!



お父さんとドゥンドゥンバ・メドレーで踊るのも大好き♪

ドゥヌンベ・バダ・ボロコノンドと、盛り上がってまいります。


口太鼓にあわせて~

どぅぐとぅたかたたかたたかた~

ショフェマーン!ではこのとおり♪





おマルでのウンマルコちゃんも、だいぶ板についてきました。

今はそうですねーだいたい5回に3回は、おマルに座って
ブリーーっと快便。



おマルに座ってパパしゃんと見つめ合うの図。

いわゆる「おむつなし育児」、楽しいです♪


‘おむつなし’といっても、うちは基本的に布おむつをしていて、
ウンチは出そうな気配(オナラをしたり、おっぱい中に急に動きが止まったり、心なしか気張ってる様子だったり)を察知して、ささげてあげる方式。
おしっこはお風呂上がりくらい。


でもけして‘トレーニング’じゃないので、お互い力みがないし、
キャッチできれば、よっしゃー!って嬉しいし、
森しゃんも、ブリリリリーーーっとスッキリ爽快な感じ。

おマルで出し切ると、一日1回で排便も終わることが多いし
お互いはっぴー♪

ウーンとキバリ中


でも最近はなんとなく、「ウンチはおマルでするもの」って思ってきているフシのある
森しゃん。
チロっとおむつに出しちゃっても、その後おマルにささげると
「出し切るぜー」とばかりに、ぶりぶりーーと踏ん張ります。


3回連続でおマルで成功して、るんるん♪してると
おもいっきりオムツにされて大漏れで、ぎゃー、とか、
いろいろです。




がんばれー!と応援するのが母の日課。





「新品未使用」な あんよ

全身スベスベシルキーな肌ざわりの赤ちゃん。
足の裏も、踵も、ほっぺとおんなじようにスベスベちゃん。



しかし3ヶ月。
育児ってハンパねーーーってくらいやっぱり大変なものでした。


出産もそうだったけど、
それ以上に、「世の母ちゃんたちは、みんなこんな大変な思いして子供そだてたんですかー?!」
って聞いて回りたいくらい(笑)

「えーあなたは違うでしょ?」っていう例外はないんですよねぇ、すごい。



なんせ今までの私は、

自分優先、不自由大嫌い、我慢大嫌い。


それが自分後回し、とにかく自由ナシ、ひたすら忍耐。


みたいな日々。



こーんな可愛い我が子でも、一人では絶対乗り越えられない! と痛感しましたyo~。




「産後うつ」とか「産後ノイローゼ」とか多いのも、やっぱり納得しました。

どんなに可愛くても、やっぱり二人きりだと煮詰まります。


じぶんに余裕がないと、可愛いとも思えなくなった瞬間があって、ほんとうに自分でも
ゾっとしました。


一人では生きていけないんだなってつくづく実感しています。


可愛いかわいい森しゃんを、かわいすぎる~~~~~~~~~っていつも思えるように
なるべく色んな人に甘えさせてもらおう、と決意(笑)




ほんとうに両家の両親が四人とも元気でいてくれることが
こんなにありがたいとは!!


そしてこうみえて?人見知りなワタクシですが、ご近所さんの赤ちゃん連れさんが
話しかけてきてくれたりして、
ちょっとした会話ひとつでもすっごく救われたり。

そのうち私も輪に入れるように頑張ります。


でもやっぱり「三つ子の魂 百まで」を絶対的に信じる私は、
何があってもそれまでは、森しゃんに全身全霊をつくす所存でございます!!!!




といいつつーーーー






衝撃の「育児放棄」写真!!!!笑(撮影:まちゃちゃん)


太鼓たたくお父さんはやっぱり散歩中の犬のよう。

私は久々に太鼓で楽しんじゃったら、ドカンとつけがまいりましたーーーーとほほ。


産後の体は、ほんとうにこれまた未知で、
無理すると、とんでもないツケがまいります。

この後は、試合後のボクサーのように、酷い顔になりました、、、、、、



でも面白かったのが、顔って腫れると、みんなおんなじような顔になるんだねー
ってマサキ君と笑って。


考えてみれば、たぶん、頭蓋骨ってみんなほとんど一緒で、
その上にのっかってる肉のビミョーな加減で、顔貌、美醜とか決まっちゃうんだなぁって
なんか不思議ですね。








まぁなにせ、森しゃん同様ヨチヨチの母でございます。
これからもボチボチいきたいと思います。

2 件のコメント:

  1. 森しゃん首しっかりしてますね。
    両家の両親が元気なのは幸せですよね。
    孫(=私の娘)への溺愛っぷりもありがたいと感じてます。

    返信削除
    返信
    1. yamageさん、ありがとうございます。
      森しゃん、最近急激に動きが激しくなってきて、半寝返り?もうちました!
      孫も持ってみないとその可愛さはわからないらしいですね・笑
      ほんとありがたやありがたやですね~(*^^*)

      削除