2012年6月14日木曜日

パパしゃん

梅雨入りですね。

昨日くらいから色々一段落して、ようやくなんだかのんびりできそうになってきました。

予定日まであと2週間ちょっと。

おかげさまで母子ともに、体調万全。



前々回の検診では、胸を大~きく上下させて、外に出てからの呼吸の練習を
一生懸命、一生懸命やってるママディしゃんの姿を見て、
ジーーーーーーーンと感動してしまいました。

偉いな~(゜-Å)


先週ちょっと夜ねむれなくなってしまった時があったんだけど、
先輩ママのお友達に、産後は眠れなくなるから、体が自然と予行練習してるんだよって
教えてもらえて、
そっかーママディしゃんもあんなに頑張って予行練習してるんだから、
こんなことでヘコタレてちゃあかんな~と思えました。

おかげさまで今やまた熟睡の日々zzzzzzz.....

(c)babycentre
もうお腹の中ではこんなに大きくなってるみたい。
横になってじぶんのお腹を見てると、オヘソのすぐ横に、ツーンと三角の小さい山ができたり(たぶん肘で押してる)、
ありえない形にお腹全体がイビツ化してたり(足でグイーーンと押してる)、
なんか見てるだけで可愛くって、ナデナデしちゃいます。


会える日が近づいてますます気持ちが通じている気がするんだけど、
話しかけてるとやっぱり赤ちゃん言葉になっちゃう(笑)


うちは、ちゃ・ちゅ・ちょ派じゃなくて、しゃ・しゅ・しょ派(笑)


将来パパしゃんも、さすがに1ヶ月を切ったら
「なんかキンチョーしてきたぁ」と言っとります。


でもほんとにおかげさまで、ツワリも全くなくて、
体調を崩すこともなく(後期から妊娠性掻痒が出ましたが、、、、今はほぼ快復)、
家事もふつうに全部できるし、食欲も旺盛だし、
将来君も「妊娠はビョーキじゃないんだから」と、特にいたわってくれるわけでもなく(笑)


中期くらいに一度なんかお腹痛い日があって(ただの下痢だったんだけど、、、)

「なんか陣痛みたいな痛み・・・・」
と私が言えば

「ぷっ、知らないくせに」とか言うし(笑)



1ヶ月くらい前も、

「今日なんかお腹痛いかも」と言えば

心配そうな顔して、

「・・・拾い食いでもしたの?」とか言うし・・・・(-_-?)


ノーテンキなパパしゃんです。



それでもやっぱりこんなお腹になってくると、
「身重の妻」っていう気がするらしく、
家事なんかもせっせと手伝ってくれるようになったのはいいけど、


「なっちゃんの~為~なら~、エンヤーコラ~」と
わざとらしく歌いながら洗濯物をたたんでくれたりして(笑)


 なんだか楽しそうです。




『うまれる』という映画を見て、なんか凄く印象に残ってたのが、じつは
お父さんになる、パートナー、男の人のこと。


たまたまそこに出ていた人たちがってことかもしれないけど、
妊娠・出産は、女性と赤ちゃんの世界と思うけど、でもやっぱり男性・パパがいなければ
ありえない世界なわけで、パパたちも、色んな複雑な気持ちを抱えて
妻の妊娠期を過ごして、なんとなく自分の無力さみたいのを感じながら(?)
でも一生懸命、妻や子どものことを考え、支えてくれているんだなぁってことに
気づかされたというか。


つくづく今の時代の、妻やママは旦那さんやパパが優しくって幸せだよな~
恵まれてるよな~と思います。
じぶんたちの母親世代ではありえないもの。



女の人は、妊娠すると明らかに体が変わるし、自然と分泌されるホルモンのおかげで、
いつも酔っ払ってるみたいに、ホワ~っと幸せな気分になれるし、
徐々に徐々に変化を受け容れられる。

でもできれば、それを一緒にダンナさんとも分かち合いたい、と願う。


でもちょっとやっぱり難しかったり。



 胎動を感じているときに、
「ほら今、ここ触ってみて」と言って
将来君が触ったとたんに、シーーーーン・・・・・・・・


「じゃあ、行ってくるよ」と出かけしなにお腹を触って、話しかける将来君。
シーーーーーン・・・・・・・・


ガックリ寂しそうに出かけていく、かわいいパパしゃん(笑)


時々赤ちゃんは「しゃっくり」をして、これまた呼吸器を使う練習?を
しているらしいのですが、その時ビクっビクっと定期的にお腹が
動くので、「ほらほらシャックリしてるよー」というと、

「ワっ!!!」

と驚かせてる将来君・・・・・・・・・・・(-_-?)


でも最近はけっこう反応もいいみたいで
「ホラ動いた!」と嬉しそうにしています。



シーーーーん・・・・と反応なくても
「・・・・・・・喜んでるっぽい」と、前向きに捉えたり(笑)



そんな健気な?パパたちの凄くいい味方が、この「そのママ」のメルマガ。
http://www.sonomama-papa.com/PC/Index.html


予定日を入力すると、毎日(!)今日の赤ちゃんの発達の様子や、ママの体の変化、状況
についてメールを送ってくれるんです。
素晴らしい!

基本はママたち向けなんだけど、パパが登録すると1週間に1度くらい
パパだけへのメッセージもあるんだって。



最初はなかば強引に、わたしに無理やり登録させられた将来君でしたが、
やっぱり色々様子がわかるのは面白いらしく、
「今○○なんだってね~」とか楽しそうにしているのを見て、
やっぱり登録してよかったなと思いました。




でもいつも、パパが太鼓叩いているときが、一番ママディも嬉しそうにしている気がするよ♪

べべちゃんグッズのガラガラ。‘コトリのマシャキしゃん’ちょっと似てない?(笑)


出会ってもう12年。
あの頃はまさかパパとママになんて想像もしなかった(笑)


どんなパパとママになるのか・・・・、
と、その前にちゃんと名前考えなきゃ(笑)


ん~~~~名前决めるのムズカシーーーーー!

石田ママディ(100%日本人)だったら怒られるよね。

2 件のコメント:

  1. こんばんわ。
    残り2週間ですか。
    アロエさんもママディしゃんも元気いっぱいそうですね。
    しかし、名前決めるの難しいですよね。
    画数とか気になると決断が鈍ります。

    返信削除
  2. おっyamageケでもお悩み中ですね?
    ほんと名前はどーしましょ。
    つい二人で考えているとうちは笑いに走ってしまって、ママディしゃんがお腹の中で怒ってそうです(笑

    返信削除