2012年6月3日日曜日

世界でいちばん好きな場所


ただの草野原のような、わたしたちの畑。

「いちお いろいろ あんのな」

と通りすがりの‘ショウベシンタク’の婆ちゃん(笑)


そうです、いちおう野菜育ててます!(笑)


 ことしはお勤めしてないから、3月末から俄然‘野良仕事モード’で、晴れてる日は
ほとんど毎日畑に出ています。


でも世界で一番好きな場所にいられるのは本当に幸せ。


妊婦で体力なくて、すぐ疲れやすいはずだったのに、畑にいると
なぜか無限にエネルギーが湧いてきて、気づくといつも暗くなるまでいたりして。

 これがほんとフシギだなぁ~って思ってて。


でも家帰ると、ご飯つくって、食べて、もう撃沈。。。。



そうしたら前回の伝統芸能部でなかじさんがエネルギーの法則を教えてくれて


宇宙の法則として、
「すべて高いところから低いところへ、
強いところから弱いところへ流れる」

というのがあって、エネルギーもしかり。


エネルギーの高くて強いところというのは、自然の命が多いところ。
エネルギーの低くて弱いところは、人工物の多いところ。


ということはーーーーー、自然農の畑はもの凄いエネルギー値が高いから
わたしはあそこにいると、無限にエネルギーも貰えるんですね。

なっとく!!!!


やることが沢山あるのはもちろんですが、もうずーーーっといたいなって思っちゃうのです。

4月、5月は種まき、発芽ラッシュ。


かぼちゃ

とうもろこし

えだ豆



 冬の間、こうしてほとんど氷かかってたキャベジ君も



スギナなかですくすく育ちー

ついに昨日収穫を迎えました。

 周りはお見事に青虫くんに食べられてますが、中から結球してくるキャベジは、
玉の中は無傷なので、無農薬でもちゃんと食べれるんですよ。





捨てたカボチャから勝手に発芽

いちごの赤ちゃんは青いのです

熟すと赤ちゃん?!おいしいよ

写真はないけど、この他、夏野菜のキュウリ、トマト、ピーマン、茄子、ゴーヤにインゲン、
トウガラシと、落花生にオクラ。
ジャガイモはもう花咲いて、里芋にサツマイモ。生姜とモロヘイヤ、などなど。

いちお、いろいろやってます(笑)



今、食べごろなのが

エシャレット。香りがつよーくて味噌つけてガブッ

ネギも味が濃い!切ると透き通って美しいんです

そしてー
そら豆。

ことしは冬が寒すぎてずいぶん枯れた木もあったけど、どうにか生き残った子たちは
立派な実をつけてくれました。

肥やしをやらない自然農のそら豆は、木はちんちくりんでも、中のフサフサが少なくて
身が大きくて立派です。

味はもちろん、お上品で繊細な甘味がたまらない逸品。
カワユイのう


ことしも売れるほどできなかったのが、、、、、、



そしてそして

ぐりーんぴーす、ドン


これが本当に美味しいのです。

自分たちでつくるまで、グリーンピース(えんどう豆)ってあんまり縁なくて、
ノーマーク野菜だったのですが、この旨さを知ってしまうと、そら豆君も霞むほど?!

豆ご飯が最高です。


ちなみに隣の畑のシンタクの婆さんは、グリーンピースのことを
「ピース」と呼びます。
「あんれ、ピースがよくできてるわ。じょうずだんよ。」
と褒めてくれます(笑)
なんかかわいいよね、ピース・・・



最後に・・・・

じつはへのへの畑初収穫の玉ねぎ。

玉ねぎはね・・・・・・ほんとムズカシー!!
まずスギナわんさか生えるような酸性土壌は、めっぽう苦手らしいのと
なにより肥やしが必要!!だから自然農ではなかなか、、、、、、、、、


なにはともあれ、
いま収穫期をむかえているこのお野菜たちは、
本当に寒かったことしの冬も、ただただジーーーーーっと寒さに耐えて
半分凍りながらも、どうにかこうにか生き延びて、
そしてこうして豊かに実り、私たちの糧となってくれることに
ただただありがたい想い。

「いや~あんたら凄いよ。エライ!脱帽です」などとブツブツいいながら
ポツポツ収穫しとります。



 すばらすぃ~~~~~~~と日々感動。



大好きな畑仕事も産後1~2ヶ月はできないのかと思うと、気が気じゃないんですが、
パパに頑張ってもらうしかない♪


もう毎日、畑の子たちとお腹のベビーのことで頭はいっぱい。

今日は雨の予報だったから、昨日仕事をぜんぶやったので一休み。





今日から臨月に入りました。


この次の満月前後に、ママディさん、誕生の予定。
いよいよひと月だーー、もうすぐ会えるね♪
ママは直前まで、がんばっちゃいそうな勢いです。


4 件のコメント:

  1. しすびんぎ2012年6月4日 9:01

    グリンピース本当においしかったよ♪ありがとう☆
    子供たちも喜んでいただきました。缶のグリンピース食べれない私だけど、今日のご飯と一緒にも楽しみですが、昨日少しゆでて、
    塩でいただいたの、バンディも子供達も、おいしいって目を輝かせていましたwwアロエさんのおなかの赤ちゃんもいい栄養取ってすくすく、産まれる準備をしているでしょうねw
    今日はご飯にしてみます♪

    返信削除
  2. しすびんぎさん、こちらこそ本当にありがとう♪
    ご家族も喜んでくれてうれしいな♪
    塩茹ではもうシンプル・イズ・ベスト!ですよね。
    そうそう缶詰のグリーンピースと、これははっきり言って別物!!!
    名前変えたほうがいいな。
    じゃあこちらはピースで☆

    返信削除
  3. とうとう臨月!!いよいよだわね〜〜〜!
    いよいよなつきちゃんもお母さんやね〜〜〜
    ええなあ〜 7月末から8月初めにかけて帰省する予定やけど、
    会いたいな〜♪

    返信削除
  4. まきさん、ありがと~~~!
    日に日に‘いよいよ感’高まっています(笑)楽しみです~~~
    8月初め会いたいよーーーーーー♪芸能部でマキさんの美声を聞きたい♪♪

    返信削除