2012年5月15日火曜日

布おむつ


先週の月曜日で、ついに妊娠9ヶ月に入りました。

(c)シアーズ博士夫妻のマタニティブック


超音波でも、お口をパクパクしたり、ふぁ~とあくびしたり、ペロっと舌を出したり、
手のひらをパーーっと開く、カワユイお姿が見れました。


わたしはまだまだ超音波画像が見慣れなくて、なかなか細かいところまではわからないんだけど、
ベテラン助産師さんは、
「ほら目あけてるよ」「お目々はママ似かな?」とかよくわかるみたいで凄いです。

ちなみに可愛いお顔だそうで(*^^*) ←親バカ



胎動ももう、洋服の上からでも、グイーーーンと動いたり、
ボコボコっと動いたりするのがハッキリ!と見えるほどです。



お腹に手をあててると、そこをクイクイ押してくれたりして、
愛おしさがこみ上げます♪



将来君も頻繁にお腹に手をあてたり、話しかけたりしています。





そしてさすがに9ヶ月に入って、そろそろ出産準備をしなければーーーーーと
急に焦ってまいりました。




そして、こんなステキなものを、石田の母よりいただきました。



 なーんと、将来君も使ったという、年季ものの布おむつたちです。


「きゃーーーかわいい♡」と狂喜乱舞(笑)




母が大切にとっておいたこの布おむつは、将来君のお兄さん(現在37才)、
将来君、そしてお兄さんのお子たち(現在高1と中2)も使ったという、
かなりの働きものなんだけど、とってもキレイです。


布おむつは、なにより使い古した綿が一番いいそうで、
いい感じにフワフワ柔らかくなっているし、レトロな柄がかわいすぎるし、
なにより将来君が使っていたというのが、たまらなくうれしい♪♪


大切な宝物です。






そう、私もやっぱり布おむつで育ててあげたいなと思っています。


が、実際いろいろ話を聞いてみると、この人は布おむつ派だろうな~というような
ライフスタイルの人でさえ、意外とみんな紙おむつを使っていたりして、、、

想像以上に、やっぱり布おむつ派はマイノリティらしい、、、、、


ま、あんまり気負わずがんばろーかな、と思うのですが、
私がやっぱり布おむつで育ててあげたいな~と思う一番の理由は、
赤ちゃんの感性、その子の感性に関わるかな~と思うから。




‘紙’おむつといっても、実際には‘紙’じゃなくて、石油なんかの
‘化学物質’おむつ。



若い頃は意識してなかったら気付かなかったけど、今はもう化繊の洋服は
キモチ悪くて着たくないんです。


やっぱり綿や麻(絹はお高いからもってないけどー)が一番気持ちいいし、
ちゃんと‘気’を通すんですよ。冬でも静電気なんておきないし。


化繊はカラダにまとわりつくのが嫌だし、この電磁波が飛び交う現代では、
いろんなものがまとわりつくのがわかる。。



大人のわたしですらそう思うんだから、敏感で繊細は赤ちゃんはなおさらかな、
と思う。


オムツは、さらにさらにいわゆる‘デリケート・ゾーーン’にあてがうもの。



生理ナプキンも、一度布ナプキンを使っちゃうと、いかに普通のナプキンが
気持ち悪いかがわかってしまった、、、、、、



「吸収率アップ」とかいろいろ機能は向上しているけれど、それってでも
「不快」なことに、「気づかないように」しているだけで、
実際は気づかないから、
取り替える回数が減る=不潔
というのが事実、だと思う。



赤ちゃんもきっとおんなじ。



ほんとはオムツ自体もすっごく不自然だよなーと思ったら、
アフリカではオムツしてる子いなかった気がする、と思ったら、
日本でも昔は「おむつなし」がけっこう当たり前のことだったらしい。

ほら、いわゆる金太郎の前掛け状態。



もちろん昔と今では、家の構造から(土間があったり、すぐ外には自然がいっぱいな
環境だった)何から、あまりにも違うけれど・・・・




そしたら色々わかってきて、いま「おむつなし育児」っていうのもあるんですってね。



新生児のころから、おしっこやウンチをママが察知して、おまるで排泄させるという。



でも完全にオムツ無しは難しいから、‘できるだけ’察知してあげるんだって。



するとママと赤ちゃんのコミュニケーションがすごく密になって、
ママは幸せ、赤ちゃんも気持ちよく、お互いハッピー♪


いいよね~



だれだって、くるまれた布や紙の中で用をたすより、
開放されて気持ちよく、じゃーーーっと、ドーーーンと放出したいじゃないですか(笑)



じっさい、おむつをしていると、チロチロ小出しにしていた子が
オムツなしにしたとたん、一気に沢山だすから、排泄の回数が減るということが
多いみたいだし。




布おむつだと、汚れると即「きもちわるい」ということが赤ちゃんにもわかるから

「きもちわるいんだけどぉーーーーーーー」と猛烈にアピールする。

それって大切だよなーって思うし。



キモチ悪いことを、キモチ悪いと感じる、その感性は大切にしたい。


なんでも‘慣らされちゃう’この社会に適応しないためにも、ね(笑)





あとはやっぱりゴミ問題も深刻みたいだし。


ヨーロッパの方では、 オムツのゴミ処理にあまりにも経費がかかるもんで、
助成金を出すから布おむつを使ってくれ、という自治体もあるらしいです。


そんな話を母としてたら、それってこれからの高齢化社会で
大人用のオムツゴミも(サイズもドデカイし。。。)深刻だねぇーーって、、、、、、、、、
たしかに。



オムツ問題は、赤ちゃんだけでなく、これからは私たちの未来にも
待っている、、、、、、、、、(> <)



 ま、それはさておき(笑)



あと2ヶ月を切ってしまったマタニティライフ。

12日には高校時代の親友も、第2子の男の子を無事出産。
2回目でもやっぱり痛かったーーーとのこと、、、、、、

とにかくおめでとう!


なんだか私も急にカウントダウンな気分。


出産に向けて、心とカラダ、そして諸々実用的なことを準備していこうと思います。


でもすでに色々いただきものをしていて、本当に助かります!ありがとうございます!


こーんなかわいい肌着たちもいただいて。

あたりまえだけど、ほんとにチっちゃい!

見てるだけで癒される(笑)


あーこれを着てる姿を早くみたいな~とムフムフしている今日このごろです。

0 件のコメント:

コメントを投稿