2012年4月18日水曜日

土にうえに寝る


春はほんとうにスバラスィ~~~~と、
厳しかった冬の分、
自然農の畑では、たくさんの命たちが輝き、ヨロコビに満ち満ちています。


写真は4月8日のうちのチンチクリンな小松菜の菜の花たちなんだけど、
1週間たつと畑もずいぶん変わりました。


そのうち写真レポートしますね♪





ポカポカ天気の日に、将来君と畑でオニギリ食べて、
そのまま土のうえにゴローーーンとして至福の時。


高ーーく澄んだ青い空に、おおきな羽を広げて悠然と飛ぶ りっぱな鳥。


気持ちよさそ~


トンビかな?

「あ、なっちゃん類。仲間が飛んでるよ」

だって。(-_-?)


こんなカワイイ小鳥のようなオクさん捕まえて、猛禽類とは
失敬な。



はぁ~~しかし土のうえで寝るのは、このうえなくキモチいい。


お腹のママディも、グイングイン動いちゃって、あきらかに喜んでいるごようす。



そりゃそうだよなぁ、この上に種がまかれれば、根が出て芽が出て
命が育つんだもの。


土の上ではわたしという命も、お腹のちっちゃい命も喜ぶわけだ。




考えてみれば、ほんとうに土は命を育む、地球の子宮そのものだね。



母なる大地に抱かれるのは、なんてあたたかく、きもちいいんだろうか。




動物も、ケガや病気をしたときは、土の上に寝ると癒されるのを
知っているんだって。




石田家の雑種犬コクちゃんも、怪我して帰ってきたら、ずーっと軒下で
寝ていたらしい。






まだ東京に住んでたとき、一足先に千葉に越してきていた将来君に会いにきて
一面畑の大地を見たときに、
「あーーーーあの上にゴロゴロ転がって、土にまみれたい」と思ってたなぁ(笑)



お産もこの自然農の畑の土のうえでできたら最高だけど。



ちなみに自然農の畑は、草に覆われてるので、土まみれにはならないところも
ぐー





‘バクザン先生’の愛称で知られる書家の榊 莫山さんは、
死ぬまで「土」という字を書き続けたという話を、
一昨年の自然農全国実践者の会で、宗教家の山折哲雄さんが話されていた。

○○○
例えばわしは『土』いう字が好きで、何十年書いても飽きることがない。

この字は横2画が地中と地表を表わし、中央に真っ直ぐ1本、植物が天に向かって生えておる。

そういう生命力が土という字には宿っていて、書き順も昔は下から上に生えるように
書いたはずやねん。
○○○


は生前の氏の談。


山折さんの話を聞いていて、よくわからないけれど、土という字、
そして土の偉大さに魅せられたバクザン先生の想いに、何かすごく感じるものがあった。





サティシュクマールさんも、

「人間も他の生き物と同じ。土から離れてしまったら、真の成長はありえない」

というようなことを本に書いていた。




理屈はどうあれ、土に触れると、わたしたちは忘れていた何かを思い出す。




いずれは土に還ろう。


冷たい墓石の中はイヤよ。



おろかな人間たちを尻目に、どこまでも懐の深い自然は、

ことしも私たちに素晴らしい春をプレゼントしてくれました。


土のあたたかさに、どこまでも満たされます。

0 件のコメント:

コメントを投稿