2012年4月3日火曜日

春の宝石


朝露と、白菜のトウ。

リアル宝石にはそんなに興味ないけれど、
やっぱりキラキラ美しいものは、心もキラキラしてきます。




「とうだちする」の、‘とう’は苔という漢字だけど、
なんだか塔みたいになるのね。

そして菜の花を咲かせます。





モッサリしてきた水菜とハコベ。
キラキラ キラキラ




黒真珠。
は、かなり無理あるか(笑)


うさぎさんのホヤホヤの落し物。


自然農は堆肥もいっさい入れないけれど、こうして自然の忘れ物はそのまま
畑に還しましょう。
あったかくなってきて、ウサギさんも動き始めたな。
ニンジン全滅させないでよーーー


これは2月の真冬の畑。


いやはや今年の冬は、ほんとうにながーーーーくてキビしかった!
空豆もだいぶ寒さにやられてしまいました(T T)


でもようやく待ちに待った春立ちぬ。


真冬のなんの生き物もいない畑はやっぱりサミシイから(畝全体が
大きな動物みたいでかわいいけど)、
「啓蟄(暦の二十四節気のひとつ。
地中で冬ごもりしていた虫が春の到来を感じ、草木が芽吹くと同時に
地上へ這い出してくるという意味)」になったら、将来君も妙にテンションあがってた(笑)


この日は長い眠りから醒めたばかりの、寝ぼけ顔のカエルさんたちにも
久々の再会。


ボーっとしちゃってて、目がほんとに半開きとかで、体がうまく動かなくて
コケたりして、すごくかわいいんです。



今日も春の嵐。

もの凄い浄化とみるか、はたまた狂っているのか・・・・


地球はもうすでに極限状態だから、日本もおだやかな四季がどんどん無くなって、
全てが極端になっていくと言われています。


今年の夏も、きっと暑いんだろうな。


自然は自然に、全てがうつろっていきます。

0 件のコメント:

コメントを投稿