2012年2月16日木曜日

チュンコ と チュンオ



まいとし冬になると、我が家のベランダにやってくる
チュンコとチュンオ。

今年も来てます(写真は2,3年前のだけど)


こどもの頃から小鳥好きのワタクシ。(態度はデカくても小鳥の心臓なの。ぺろ)
佐倉に越してきて、近所で目にするメジロちゃんにもうメロメロになってしまい、
どうにか間近で見れないかと思って、ベランダに古米を置いといたら
きたのがチュンコとチュンオ。

雀かぁ、と思ったけど(笑)、これがもう十分に可愛い。


見た目でオスとメスなんてわからないけど、明らかに図々しく、
ぜんぜんビビってないのがメスだと思われ、
ビクビク2,3粒食べては、きゃーーーーっと逃げていくのが
オスと思われ、勝手に命名。

雀って一度伴侶を見つけると、一生ツガイで過ごすんですって。

でもオスはたまにメスの目を盗んでウワキをしたりするらしい(笑)


ほんとは触ってみたいけど、鳥籠に入れたりして飼うのはかわいそうだから
こうして窓越しに見るだけで満足。


朝になると「チュン!」と元気に鳴いて、ご飯をおねだりするのも
またいとし。
鳴かずに、チョコンとベランダにとまっていて、じーーっと待っている姿も
またいとし。

晴れた日は、太陽の光で体中の羽毛がピカーーっと光っててほんとキレイ。

2,3度、家に入って来ちゃったときは驚いたよ。


ほんとは餌付けなんてしちゃ、自然じゃないからよくないんだけど、、、、



でも春になると自然と来なくなって、自分たちでちゃんと餌を探しに
行ってるみたい。

やっぱり古米なんかより、旬のものが美味しいんだろうな。


チュンコとチュンオも、春の訪れが待ち遠しいようです。

2 件のコメント:

  1. キャオ~、かわゆい(*^^*)

    返信削除
  2. でしょ♫
    冬にうちに遊びに来てくれたら会えるよ~~~♡

    返信削除