2012年1月23日月曜日

新年

きょうは旧暦の元旦にあたる日。

ことしは自然のリズムを取り戻すべく?
旧暦を意識して生活してみようと、手帳も旧暦手帳にして、
このブログにも月の満ち欠けを表示できるように
してみました。


旧暦では、月の第一日目は必ず新月。

今日は気持ちよく、右の表示も0% full moon。


新月はものごとをスタートするのに、一番いいサイクルに
乗れる日でもあるそう。

‘浄化(=排出)’が起こりやすいとも言われ、頭痛などの体調不良に
なる人も多いとか。




ちなみに先週の水曜日から土用の入りで、土用の期間は天候が
崩れやすいと言われているように、ここのところ
天気がだいぶ荒れていますね。

土曜日は、これから一年で一番寒くなるよ~という「大寒」でした。
確かに寒かったし、、、


ちなみに大寒の日に産み落とされた卵を食べると
「金運がアップする」らしく、
なんとその金運アップ卵をマリアッチさんが用意してくれて
昨日はソロクレアのフェアウェルでみんなでいただきました。
やっほーΨ( ̄∀ ̄)Ψ


新月、満月には産卵が多いのはご存知の方も多いですが、
もちろん人間の出産も多いそう。

わたしのママディは誕生予定日が一応7月1日ですが、
満月が7月4日なので、4日かな~と勝手に予測。


自然のサイクルをことしはますます感じて生きたいです。

3 件のコメント:

  1. 遅ればせながら、
    おめでとう!^^/
    待ち遠しいね!
    ガンダーリもボクも7月の仲間だよ!

    つく吉

    返信削除
  2. わおわおわおわおわ!!!!!!おめでとうございます♪楽しく、よりお元気なご出産お祈りしています!!!!!
    more jah bless

    返信削除
  3. つくちゃん、
    sis binghiさん、

    ありがとうございまーすヽ(*´∪`*)ノ"

    新米ニンプ、ゆるゆるとがんばりまっす♪

    返信削除