2011年9月26日月曜日

海ヨガ リトリート

先週の月~火曜日。
前日まで真夏の日差しで暑かったのに、例の台風が来るぎりぎり前という
天気もまさに‘はざま’


なんだかいろいろ思うところありすぎて、なかなか書けなかったけど
詳細は姉のあきさんと、参加してくれたayanoちゃんが
素晴らしいレポートを書いているので、そちらを読んでいただきたい♪

あきさんのブログ
http://ameblo.jp/akiyoga-happy/entry-11024397894.html

http://ameblo.jp/akiyoga-happy/entry-11026071062.html


ayanoちゃんのブログ
http://fiorente31.exblog.jp/i23/



まずは今回初めて、わたしたちの畑に遊びに来てくれたみなさん!
周りの畑と一変して、草ぼーぼーな我らが畑をみて
「すごい~!生命力が溢れてる!!」と感激してくれたり、
とにかく成っている作物たち、虫たち、咲いている花たちに
いちいち(笑)感動してくれて、なんだかすっごく嬉しかった。

「ほんと全部あっていいんですね」

そう言われてまた、「そうなんですよねぇ」と再確認し。



そしてその後、ランチタイム。

いろいろ考えたんだけど、立ち寄りたいお惣菜屋や天然酵母パン屋が
ことごとくお休みで・・・・(T T)

じゃあせっかくだからと、今年の新米おむすびと、
へのへの農園自慢のどでか落花生「おおまさり」の茹でラッカ、
そしてゴーヤの佃煮をご用意してみなさんと食べました。

「おいしぃーーーーーーー」とまたとっても喜んでくださり!!


嬉しかったなぁ。しみじみ嬉しかった!

恥ずかしいような、こそばゆいような思いとともに、
「おいしい」と喜んでもらえることがこんなに嬉しいなんて、
なんだか生まれて初めての感情というか・・・・



はずかしーとカエルさんも照れ。


少しでも、自然農を知っていただけたらそれだけでありがたい。


こんなところまで足を運んでいただき、ありがとうございました♡



それから落ちてきそうな分厚い雲を気にしながら、
たまにポツっとくる雨粒を「マイナスイオン」と思い込みながら、
急いで海へ~~~~~


嵐の前の荒れる海。



一瞬ひるんでしまうほど、すごい風と轟音(笑)



畑での強い陽射しがうそのような、冷たい空気。




砂の上に横たわる。



初めて出会った大切な命を預かり運転して、時間と空模様を気にしながら
ずっと気を張っていたせいでぜんぜん瞑想できず、雑念ばかり。


荒れた海は、とても怖い。


暗い水の色が津波をどうしても思い起こす。


今ここに寝ていて、海は一歩手前で引き返していくけれど、
その一線は、ある時こちらに越えて来ることもあるんだ。


怖いけれど、どうしようもないよね。



冷たい空気に触れる肌が、全身で呼吸をしている。


頬にふれる砂がとてもここちよく、ほんのりとあたたかく。


どこまでも沈みこんでいきそう。
でもとても安心している。




私たちはいつでもきっと瀬戸際にいて、


怖いと感じると同時に、安心することもできる。



振り返ればすぐその裏には、死と病と悪が背中合わせでありつつ、
今健康で、幸せをかみしめて、嬉しいと生きている。

なんだか不思議な感覚だった。



あきさんがインストしながら、どんどんどんどん海のエネルギーを
得ていきいきしてくるのがわかる。


あきさん、きてよかったね。



しかしおなかへったな・・・・・・(笑)


やっぱり最後はそこに行き着き、いざブラウンズ・フィールドへ。



いやもう最高!

とにかくすべてが私の理想(笑)


宿泊したコテージからの眺め。


山羊のンメーさん。(勝手に命名)



そしてとにかくこのマクロビオティックのご飯が最高に美味しかった!

中島デコさん直々に作ってくださったという茄子のペースト、
ババガンヌ(←3回聞きなおした)

インゲンのポタージュ。

薪で炊いた玄米ご飯。


欲張ってこんな盛っちゃったけど、ペロっとおかわり!


魂の喜ぶソウルフードとは、まさにこのこと。


いやはやマクロビオティックの底力を、しっかりと感じました。

素晴らしい~~~~



美味しいオーガニック・ビールをプシュっといただき。


翌朝のおかゆ&自家製漬物、佃煮も深いぃお味でしみわたり


急遽お願いした昼のおむすびも美味しく。


本当に満たされましたね。



外では無数の虫の音が、静かに静かに合唱。
りーんりーん、りりりり、
たまにカエルがグワッグワ、ゲロゲロ。


わたしの大好きな大好きな季節。

虫の音に溶けたい・・・・・・



日が暮れて、夜の闇の中、厚い雲がすごい勢いで流れていく。



そしてなんと奇跡的に、美しい星空が見えたんですよね!



寝る前に和みのペアワーク、虫の音から、しだいに雨音へ。


布団に入るころには、雨は轟音へ・・・・・・・



私たちのコテージは、自然の真ん中に放り出されてしまったみたい。



でも私はなんだかとっても安心して、お休み3秒・・・・(笑)
zzzzzz




あきさんがね、今回集まった皆さん(ほんとうに十人十色とはこのこと!)
このご縁は本当に奇跡的なものだけれど、一期一会。
後に繋がるかどうかは、知りません(笑) 繋がる人は繋がるし、
繋がらない人はこれっきり。
でもそれでいいと思います。

この時を共有したこと。


それがすべて。



そう言った時、私は大笑いしつつ、すっごく腑に落ちて気分がよかった。


その時を、ともに過ごしたこと。

出会えたこと。


これは忘れない。



でも無理につなげようとしなくてもいいんじゃん。


私もそのスタンスが好き。




でも今回、わたしの中学・高校からの大好きな友達、Yちゃんが
参加してくれて本当に嬉しかった♡
akiyogaがほんとにヨチヨチ歩きだったころから、ずっと通ってくれてる。

今は会っても、年に1,2回だし、連絡もほとんど取らない(笑)
でも心はいつも繋がってる。

ありがとね。


そしてあきさん、お姉ちゃんでいてくれてありがとう。
あきさんが沢山の愛に囲まれているのを見るのが、私はしあわせ。


今回いろいろと心配して、
 運転だいじょぶかなぁ、事故りませんように、と出発前神棚にお願いして
 母がくれた三峰神社のお守りを握り締め・笑
 畑みんな嫌がんないかなぁ、虫だらけだし・・・
 雨降られないかなぁ、海ヨガなのに・・・

本当に疲れた!!(笑)


でもそんな心配はみんな要らなかったことに気づいた!!(笑)


「こんなことしかできない自分。なんてホスピタリティのない人間」とか、どーーーーーも自分を責めちゃう私がいたけれど、
そんな私でもOK!とやっぱり途中から思い直し(笑)



すべてはよきことのための必然。



結局ヨガ中、海でも、翌朝も雨は降らず、予定していたことはすべてできて
天に任せてりゃなんにも心配なし。


自然と宇宙を相手に、私があくせくしたところで、なーんもかわりゃせんな、
と再確認。



この2日間は、本当に忘れられない2日間になりました。


ご一緒してくださった皆さん、本当にありがとうございました。
(とくにずっと助手席に乗ってくれたNさん!ありがとうございました)


またいつか、再会できたらやっぱり嬉しいな。




追記:参加者に鍼灸師さんがいて、相模原市近辺で訪問施術してくれます!
鍼灸は私も心から信頼する素晴らしい医療。としあきさんの腕前も確かです。

http://sites.google.com/site/houmonkawai/home

4 件のコメント:

  1. なんとも表現できないですけど、みんなが一体になった感じがして、自然農法もヨガも一緒なんだって思いました。

    荒れた海のヨガとか、あき先生が笑っている所とか、なつきさんの和みの時の声とかが、すごく印象に残って、ひとつひとつが記憶に残ってます。

    たぶん一番時間をかけて心配して準備をして下さった、なつきさん、ありがとうございました。車も先頭だったし大変でしたね。

    次回は予約をするのも大変な人気になるのではと利昭君も言ってました。
    本当に充実した素晴らしいリトリートでした。

    一期一会の人もいるかもしれないけれど、僕はしばらく、あき先生の下で学びたいと思います。みんなが幸せでいますように。

    返信削除
  2. 仲さん!
    ステキなコメント、ありがとうございます。

    なんですかね、私もひとつひとつのシーンがとても印象的で、深く心に刻まれています。

    本当は、毎日毎日かけがえのないものだけど、あの2日間の一瞬一瞬は、本当に忘れがたいものになりました。

    仲さんととしあきさんの、砂でできたモミアゲと口ひげも・・・・・(笑


    一期一会、だけどあの日出会えたみなさんとは、もう深いところでガッチリ繋がったと思っています。

    本当にありがとうございました。


    みんなが幸せでいますように。 私も・・・・

    返信削除
  3. なつきめ〜!
    泣きそうになっちゃった☆
    長い付き合いになりましたね。
    遠井姉妹にはとっても助けられてます。。
    心からありがとう。
    これからも、沢山よろしくね!
    愛してる♡

    返信削除
  4. やっこ♡

    出会ったときは私たちも13歳。
    20年経っちゃったね~
    大人になったのか・・・・ぜんぜん変わってないのか・・・・(笑)

    こちらこそこれからもよろしく!
    ずーーーーっと愛してるよん♡

    返信削除