2011年9月2日金曜日

キウリ



天高く~

空マメならぬ、空キュウ。


ことしはキウリが絶好調♡ 


去年自家採取したでっぷりとした佇まいの奥武蔵地這胡瓜



今年初挑戦の四葉(スーヨー)キュウリ。




自然農では種から撒いて、苗から育てるので、今が真っ盛り!


んまい!

味は濃いけど、ひじょーに爽やか。


この究極にシンプルな野菜(90%以上が水分)を

心から味わう、しあわせ ♡  ♡ 



そのままでボリボリ。

塩もみでバクバク。

ぬか漬けで、んめ~~~


夏に火照った体を、しっかり冷やしてくれます。




キュウリも昔はそれはそれは美味しい~~~お野菜でしたよね。


東京に住んでたとき、子供のころに食べたキュウリを思い出して
スーパーでキュウリを買って、うきうきしながら家に帰って食べたら
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・!!

マズイ・・・・・・・・・・・・・・・・・・!!!!


あれには本当に驚きました。

あの衝撃は忘れられません。。。



大手スーパーで売られているのは、時間が経っても
見た目は鮮度がいいように見える
品種改良品がほとんど。。


そんなの知らなかったもの。



あの衝撃から本当に美味しいキュウリを作れるようになるとは・・・


ほんとのお野菜の味を蘇らせたい!!!!


今年もちゃんと種とって、来年用にたいせつに大切に保管しておきます。




こちらもようやく盛りのトマトちゃん。
まん丸、丸顔の艶やか美人。




こちらは2度目のインゲンのお花が咲いたとこ。

なんかどことなくお着物な感じ。



小さな小さな大豆のお花が咲きました。


こちらは黒大豆。通称・黒豆さん。
お花は気品高き紫。

お豆もあれは黒ではなく深く濃い紫、なのかな。





こちらはなんとゴマのお花。


抗酸化物質の固まり。セサミンさんたっぷし。
自然農・黒ゴマ。
これで放射能もへっちゃら?!



そしてついに収穫!
カボチャん。

愛おしいーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー



こちらは去年自家採取した平安小菊というかわいいお名前の
日本カボチャ。


思わず記念撮影。




へその緒付?


完全に親ばかです(笑)




ことしはこの平安小菊が今のところ4個。

初挑戦の日向14号が2個、成長中。


カボチャんはなかなか難しいですね。




おやすみなさい

0 件のコメント:

コメントを投稿