2011年8月22日月曜日

ゴーヤの佃煮


前回レシピも載せようと思ってたのに、携帯からのアップだったので
面倒になってしまい、、、、、、、、、、ごめんなさいm(_ _)m

やっぱりお問い合わせいただいたので載せますね♪


○ ○ ○
ゴーヤ 1kg
黒砂糖 300g
しょうゆ、酢、みりん 各1カップ(しょうゆはお好みで加減)

・ゴーヤは5mmくらいの厚さに切る
・5~10分ゆでて、しっかり水を切る
・材料を全部まぜて水分がとぶまで煮詰める
・最後にお好みでかつおぶし、白ごまをあえる

以上

超簡単(笑)
↑が基本レシピだけど、
かなり濃厚だからしょうゆで加減してもよいかも。


私はあんまりゆでないで、サっと火を通すくらいでやめちゃいます。

苦味がニガテなかたは10分ぐらいゆでたらいいかもしれません。


食べてびっくり、本当に美味しいのでおすすめです。



ゴーヤの赤ちゃんをみつめるカエルさん。

0 件のコメント:

コメントを投稿