2011年8月16日火曜日

へのへの物産?

なぜかまたインターネットができなくなったので、、携帯からの投稿アゲイン。


試験終わったらそりゃまあ盛大な草草さんがお待ちかねしてくれていまして、日々ひたすらカサ カサでした(>_<)


アフリカンのKassaという曲は草刈りという意味だそうですね。


将来くんはソロさんに教わったカサの曲歌いながらひたすら草刈り。


写真は作物のないところと畝の間などさすがに追いつかず機械で草刈りの絵。

自然農では基本的に一切機械はつかわないのですが、さすがに草刈り機械だけはたまに登場してもらいます。


原っぱによーく見ると(笑)、手前に大豆たち、奥に里芋があります。


今年は草もよく育ちますが、昨年のような日照りでなく、適度に雨も降るおかげか、トウモロコシ、キュウリにゴーヤと昨年まるでダメだった作物たちも調子よく、三年目の自然農の畑の土の変化に確かな手応えを感じています。v(^-^)v


そして草も一段落したところで、今日は朝から怒涛の料理ざんまい♪


自分でつくった可愛いお野菜たちを料理するほど最高に幸せなことはありません♪♪

まずは沢山採れたゴーヤちゃんでゴーヤの佃煮。 これは絶品。

鹿児島に旅行に行ったときに出会った向こうの郷土料理です。


マクロビオティックも素晴らしいのですが、私の性格には色々ちょっと厳格すぎ(笑)、アトピーでつらかった時に知った薬膳を最近は参考にしているのですが、薬膳では夏に苦味のあるものをとると体を冷やすというより、こもった熱を発散しやすくなるということでとてもいいそうです。(ゴーヤを筆頭にビールやアイスコーヒーが美味しいのもそのためとか)


今年はグリーンカーテン効果で巷にゴーヤが出回りすぎてあまり売れないそうですが、ゴーヤって意外に大量に採れてもチャンプルぐらいしか美味しい食べ方がなかったりするのですが、この佃煮は本当に美味しいし大量に作れるしお薦めです♪


そして種まきしてあまった黒豆の煮物。
黒い食べ物は腎を補うのにかかせませんね。
体が欲してます〜〜


そしてようやく作れたバジルペースト♪
洗って干して乾いた爽やか〜な香りのバジルリーフたちを、松の実と自然農にんにくんと一緒にすり鉢でスリスリ〜
フードプロセッサーだと早いけど、すり鉢の方が断然旨いと書いてあったので、将来くんに頑張ってもらいました(笑)


これまた絶品。


もうこれで太らない方がおかしい!(笑)

あとこの時期のお楽しみのシソジュース。


大量の赤ジソを煮出した液とてんさい糖で煮詰めて…

これも絶品。


美味しい、はやっぱり幸せ〜〜〜ですね。


来年からはこれらもみんな販売までできるように頑張ります!(^-^)/

0 件のコメント:

コメントを投稿