2011年6月25日土曜日

梅干し しこみました

石田家の婆ちゃまはなんと今年で99歳のめでたい白寿!

爺様も同じく数えで100まで毎日元気にお風呂に入り、お風呂でそのまま永眠されたという、驚くべき健康長寿ご夫婦。

お二人のその健康体を支えたのは、母の素晴らしい努力と、この毎年自家製でつくる梅干しに間違いありません♪


石田家母は、義理の母として、こんな理想的なお人はいない�と断言しちゃうほど、なにもかも尊敬してしまう人。


なんせ超ご多忙なのに、こうして毎年梅干しを漬けるのはもちろんのこと、家庭菜園というには広すぎる300坪の畑を切り盛りし、春は山に出て山菜摘み、タケノコは男顔負けにガッツリ掘り当て(笑)、それらを余すことなく絶品料理に変身させてしまうという!

見るからに'ザ・生け花の先生'という優しく慈愛に満ちたお上品な容貌からは想像のできない、パワフル&ワイルドな(笑)母。


ほんと山菜料理とかって摘んだのはよいけど、その後の掃除や処理に大変な手間がかかります。

昔からこうしたことを、まさに手間暇かけて行って、それを頂くとはなんて贅沢なことでしょうか。

昔は当たり前だったのであろうそうした事を今も変わらず行う母には心から頭が下がります。
私の目指すお姿でございます♪

いや〜道のりは遠いな(笑)


でも本当に、こうしたものを頂いていると、いくら高いお金を払って佃煮を買っても絶対に叶わない美味しさがあるんです。


これは間違いない。

梅干しもそう。

梅ちゃん、本当にかわいい。


塩をまぶすと、もうそれだけで唾液がじわじわ(笑) 健康的です。

ことしで2回目の自家製梅干しづくり。

この後は梅雨明けくらいまでしばし放置。

また続報お届けします♪


iPhoneでもAndroidでもない携帯からの投稿

2 件のコメント:

  1. いい娘だ。
    これからもいろいろと伝授・・・伝授(笑)

    返信削除
  2. プー母さん、

    どこまでもついていきますーーーーーーm(_ _)m
    よろしくお願いします!?

    返信削除