2010年12月10日金曜日

自然農 しょうがシロップ

前回のOFMでも大変好評をいただきました、
自然農しょうがで作るシロップ、今週末のOFM用にまた仕込みました♪

大地のエネルギーを存分に吸いこんだ、
たくましくも凛々しい(言いすぎ?!)この自然農しょうが。




ほぼ同量のきび砂糖と、カルダモン、シナモン、クローブ、
ローリエのスパイス達とレモン果汁とともに煮込みます。



前回は将来がつくってくれましたので、遠慮なくドサっと
お砂糖投入しておりましたが、今回のなつき作は、
ちょっぴし砂糖遠慮ぎみの甘さ控えめでございます。(それでもじゅうぶん!)


そして出来上がったシロップを、白湯にとかせば、
しょうがの爽やかな辛味、
きび砂糖のほっこりとする甘さと
スパイスのほどよい刺激が
なんともたまらない美味しい、しょうが湯のできあがり。



身もこころも、芯からぽっぽとあったまることうけあいです♡

ちなみに上の写真のマグカップは、研修に行っている
特別支援学校の高等部の子供たちがつくったもの。

いびつな形、色合いがなんとも愛らしく、たいせつな宝物。



さらに、オーガニック・アールグレイティーと割れば、なんともぜいたくな
ジンジャー・ティーにも♪



生姜はじつは、慣行農法ですと、かなりの量の土壌消毒をされて
栽培されているそうです。。

できるだけ、自然農(無農薬・無肥料)のもの、もしくは無農薬のものが
手に入るようになるとよいですよね。

その他は、土曜日に畑に行って様子みてしだいですが、もし出せるとしても
小松菜とカブのまびき菜くらいかと思います・・・

でもこの自然農の青菜も、もう本当に味が濃くっておいしいので
ぜひご賞味いただきたい!

火曜日の和ヨーガモーニングクラスにも、‘なつきのプチ朝市’(麻紀さん命名)
として、少しの青菜を販売させていただきました。

これからも、お野菜のあるときには、和ヨーガクラスでも
少しずつ販売できればと思います♪





日曜日、将来は残念ながらOFMに出られないので、今回は一人で出店します!
(午前中だけシャランさんがヘルプしてくださいますm(_ _)m)

お時間あるかた、ぜひ今年最後のOFM(次回は4月)、
遊びに来てくださいませ~~

ちなみにしょうが湯1杯¥200、ジンジャーティー一杯¥250の予定ですが、
マイカップ持参の方は、いずれも¥50引きいたします!!

待ってマース



Organic Farmers Market


追記:ちなみにこのレシピ、ほぼ日さんのレシピまんまです(笑)
気に入っていただいた方、ぜひご自身でもトライしてみてくださいね♪

2 件のコメント:

  1. 頑張りまーす!!

    いびつなマグカップが可愛い♪

    返信削除
  2. かわいいでしょ♪
    色合いもとってもステキなんです。

    今日よろしくお願いしマース!

    返信削除