2010年11月11日木曜日

畑いのち♡

奈良から帰って、ひさびさに我が子に会いにいくように畑に
かけつける。



お帰り~ってかわいい丸ナスが実ってて





お帰り~って美しいイナゴさんまで







髪の毛効果ばつぐん!?

ハクビシンに食べられずにすんだ、落花生の
こちらは千葉半立。
この掘りたての香りがたまりません







今年の夏、豊かに実ったのが、茄子、おくら、そしてピーマン。

右は種から育てた自然農のピーマン
肉厚でとっても甘いのです。






オレは歩くカミソリだぜってな、カマキリくん
陰影がいいですね








こんなすてきなお花を咲かせたラッキョウかエシャレット?

でも去年は咲いてないよなぁ・・・・
なんででしょ?
ことしは他の畑のも咲いているもよう。
やっぱり異常気象が影響しているのか・・・・・

来年はちゃんとラッキョウの甘酢漬けつくります。







左にモンキチョウ、右にカエル君




瞑想中・・・・?








野菜の赤ちゃんって、実はうぶげがいっぱい

愛しすぎるーーーー、ハヤトウリの赤ちゃん。

浅漬けでかなり美味しいです





去年じぶんたちで種をとった、小松菜・ほうれん草・かぶが
いっせいに芽吹き!
「いっぺーでたなぁ」と周りの農家さんにも。
自家採取だから発芽率なんてわからなくて、
多めに種を撒きすぎました・・・・

間引きが大変・・・・・・・・・・というか、間引くのもかわいそうなんて、
思っちゃいます




きのうはトマトの畝を片付けました。

そうしたらたくさん出てきた青いトマト。
熟せず生涯を終えます・・・・・
でもとってもいい香り








コイツ、よく見るとめちゃキュートなお顔なんです
なんというか、プレーリードッグ?
写真はうまく撮れなかったけど、ほんとに
プレーリードッグみたいに半身あげてキョロキョロしたり。

全身もすごく美しいのだけど撮り忘れ。
仁礼さんの写真発見

まさにポケモンの世界



畑にいる時間が、至福の時間


じわじわとこみ上げる

楽しい、うれしい、しあわせなきもち。


自然農の畑はあぁしあわせ。

0 件のコメント:

コメントを投稿