2010年10月9日土曜日

なごみ 平日クラス、スタート

ほんの数年前まで、わたしの中にはとっても大きな
怒りの感情が巣くっていたようです。

つねに燃え続け、そのエネルギーに突き動かされている
ところが多かったように思います。


和みのヨーガに出会ってから、そんな怒り達をずいぶん手放すことが
できるようになりました。

草だらけの畑で作業していると、そんな感情はぜんぜんいらない
ことに気づくようになりました。


でもたまに・・・・
必要のない嫉妬心に、それが転じて怒りに、
翻弄されてしまう、まだまだ・・・・


今は手に取るように、その黒々とした硬いものを、
冷静に見ることができても、どうしてもそれを、
捨てることができずにいるときがある。。


前までは、おそらく、飲み込まれていたけれど、いまは
そこまではいかないで大丈夫。


ただそこにある黒々とした硬いものを、いかんともしがたくそこにあらせる。


怖いです、じぶんでも(笑)

なんじゃこの毒々しいのはーーー!と思います。

でもあるんです、悲しいことに。


「どんな感情も、じぶんの責任」(byリズブルボー)の言葉に
100%同感だから、キライもシットも、ぜんぶじぶんの責任って
わかってるのに・・・・



そんな時は、このなごみの手当てを自分にしてあげるんです。


淡々と。



身体がゆるんでくると、自然とあくびがいっぱい出て、涙がいっぱい出て、
淡々と心もゆるんでくる。

そうするとようやく、


ごめんなさい

許してください

ありがとう

あいしています


が自然と出てくる。



喜怒哀楽。

喜び、哀しみ、楽しみはみんな自覚できるのに、なぜか
怒りには目を伏せたり、無いものにしてしまう、もしくは
ぜんぜん気づかないことが多々あると思う。

でも怒りだってれっきとしたその人の感情。


行き場のない怒りは、知らず知らずのうちに身体に
コリとしてついて、固まってくるから・・・・

目を伏せないで、ただ認めて手放すことができれば、
見えないところで、いつのまにか膨れ上がることも
ないんだって、和みのヨーガは教えてくれます。




11月2日(火)より、Natural Studioさんで平日、モーニングクラスが
始まります!




ポーズはいっさいとらないから

からだカチカチさんでもだいじょうぶ。



どなたにでもできる

こころ と からだ をゆるめる

きもちのいーい手当て法。



ほんらい、

じぶんの身体は誰よりも、

じぶん自身が知っています。



ほんのちょっと、身体に

目を向けてみませんか?


ご家庭内に、ひとりだけでも、

この和みの手当てをしてくださる方がいれば

ちょっとした心身の不調も

自然治癒力で癒していける。




かんたんなことを

たのしみながら続けることで


心身ともに調和し、

健康で

より美しくなれる。






首・肩こり、腰痛、頭痛をお持ちの方
不眠ぎみの方
アレルギーのある方
うつのある方
自律神経のみだれ
更年期の悩みをお持ちの方

ずっと許せない人がいる方
自分を好きになれない方

どなたにも、この和みのヨーガをおすすめします。

@Natural Studio(ナチュラル・ストゥーディオ)(ユーカリが丘・佐倉市)





11月2日(火)
●9:30~11:30
参加費 1000円

クラス後、Natural Studioさんはカフェ営業していますので
おいしいマクロビランチで身体をさらに喜ばせてあげても♪



10月30日(土)
11月20日(土)
12月18日(土)

●10:00~12:30
参加費 1500円(お茶とおいしーいマクロスイーツ付き☆)


そして土曜クラスの次回、10月30日は、くるみちゃんこと
川瀬はるみさんがメインリードをつとめてくれます♪

川瀬さんは初のNatura Studio和みのヨーガクラスに
参加してくださり、このたびインストラクターになられたとても
ステキな方。

大学生のお嬢さんがいらっしゃるとは思えない、少女のような雰囲気を
お持ちの女性ですが、しっとりと落ちついた声でリードをしてくださる
とまるで詩の朗読を聞いているように、ゆったりとした気持ちに
させてくれます。

お楽しみに♪





この絵は、前回のクラスで参加してくれた、オーナーのマキさんの
愛娘マイアちゃん(小学校1年生)が描いたもの。

この日は最初、嵐で大雨だったんです。それがクラスが終わるころには
止んですっかり気持ちのいいお天気に。

あまりにステキな絵だったのでついパシャリ。
ちなみにNatural Studioさんのロゴも、マイアちゃん作だそうです。


この日はめずらしく、いつもお忙しいマキさんもソロワークの始めから
参加してくださり。
大好きなママとベッタリできて嬉しそうに笑うマイアちゃんの
愛らしいクスクス笑いに、場もすっかりまた和んで・・・・

ペアワークでは、ママにせっせとお手当てをして、
ママにお手当てされたマイアちゃんは、なんと途中で爆睡~~~
ふだんお昼寝をしないというマイアちゃんが、その後1時間以上もスヤスヤ
眠っていました。

ほんとうにステキでした♪


またこの日、初参加してくださった自律神経が乱れがちという
女性の方。

とても繊細な方で、身体のあちこちが痛そうでした。


痛みを感じられたら、身体はどんどん変わっていきます。

でもよっぽど痛かったのかな・・・
わたしと組んでいただいたペアワークのお手当ては、ほんとうに
いっさい力をいれずに、やさ~しくなでたり、さすったりして下さり・・・・

それがまたとーーっても気持ちよかったんです。

「痛かったらかわいそうだな、と思って」と。


ほんとうに優しい方なんですね。

優しさがわたしにも伝わってきて、ほんとうに優しい気持ちに
包まれました。







Natural Studio(ナチュラルストゥーディオ)
佐倉市宮ノ台3-1-10山万ビオトピアプラザテラス3

(山万ユーカリが丘線『中学校』駅下車すぐ左手)

駐車場有り:モノレール線を挟んですぐ裏手のイーオン(マックスバリュー)の駐車場、イーオンの向かいの駐車場、あるいは、同じビオトピア・プラザテラス内にあるカレー・ナマステさんの隣にある駐車場どちらにでもお停めいただけます。

Tel/Fax:043−489−3663

0 件のコメント:

コメントを投稿