2010年10月7日木曜日

将来の太鼓

話が前後してしまいましたが・・・

先週の土曜日は、元ギニア大使である富田さん主催の
君津の小さな町内会のお祭りに我らがアフリカン
太鼓&ダンスチームBADENYA(バディニャ)が
留守中のソロ&クレアの代行ということで行ってきました♪



富田さんは、フランス語圏のいろんな国の日本大使としてご活躍
されていたそうですが、なかでも一番思い入れのあった国が、
ギニアだったそうで、ご自身のご希望で、最後の赴任地は
2回めとなるギニアにされたそうです。


そうしたギニアへの深い愛情をお持ちの富田さんと
親しいお友達ということで、1コン2コンサンコンでおなじみの
オスマンサンコンさんのトークショーなどもあり。

しかもこの日はギニアの独立記念日でもあったそうです。


んーこれはやはり、ギニアに呼ばれてるかな~なんていうまた
勝手な思い込みが強まるなつきでありますが、それはさておき、
こんかい、なんと将来がソリスト・デビューーー。

1回目のライブはハシモトケの二人が間に合わず、なつきがサンバンなど
かなり変則な編成でしたが、木更津での直前練習も功を奏して?!
富田大使も、大使夫人もノリノリになるほど大盛況♪
サンコンさんも、思わずジェンベを叩きはじめ・・・・

みんなで楽しいひと時を過ごすことができました。


将来も、サンコンさんから「佐倉のママディ・ケイタだ」なんて言われたり(笑)
富田さんも、ご自身も太鼓をちょっとやったことがあるそうですが、
なかなかきちんと音の叩き分けができず、きれいな音も出せるようにならないので
諦めちゃった経緯があるぶん、将来の太鼓を「とてもキレイな音で、すごく
上手だね」とお褒めくださり。

よかったねぇとホッと一息。


まだまだ司令塔としてのジェンベフォラには遠い道のり、しかもまだ
将来自身は横太鼓をやりたいそうですが、今月は今週末の
川崎みなと祭りもあるし、31日には同じく川崎マリエンで、ハシモトケ主催のお祭りもあるし、
ジェンベフォラ将来、がんばれ~

わたしも一緒に叩いてるので、写真を撮れないのが残念・・・


でも宮さんも言ってくれたように、音はもちろん、立ち姿が美しいよー
将来♪

まるでボロカダ様のよう。



夫バカにもほどがありますね。

将来の音は、ほんとうにきれいだと思う。

太鼓ってほんとうにシンプルな楽器だから、一音一音、すごく丁寧に出さないと
ただの雑音になっちゃう・・・・

いくらテクニックを磨いても、「音が出せてないとだめだ」というのが
将来の一番たいせつにしているところだし、努力しているところでもあるから
当然なのかもしれないけど、聴いててほんと心地いいです。

これは夫バカじゃなくても、みなさん言ってくれることだから、きっと
そうなんだろうな。

あとはやっぱり自然とにじみ出るその人の、心、というか・・・

わたしもがんばらねば。


太鼓がほんとうに楽しいな、と思えるのは、3つの横太鼓、そしてジェンベ
が本当にグルーヴして、アンサンブルしているとき。


子どものころから、「私が私が」と常に自己主張の人生だった私・・・・


「こんな自己中心的な人みたことない!」とか面とむかって言われたり、
ライターの仕事をしているときは、「人の土俵にはだしで踏み込んでくる
自分本位の人間」と陰口言われたり・・・・

自分ではそこまでひどいと思ってなかったから、言われたときは
かなりショックで凹みましたが、でも実際そうだったみたい・・・・・(笑)


アフリカンの太鼓をとおして、将来の太鼓をとおして
Living in the Harmony、アンサンブルする気持ちよさというのを、
ほんと実感させてもらうようになって。

昔のブログに、ラスタファリアンのいうI&Iの意味を書いたことも
あったけど、自然農の川口さんがいうところの、一人一人が己を生ききって
それで初めて個を超越して、絶対界に立ち、すべてと調和できるっていうのは、
アフリカンの太鼓なんてまさにその通り!

一人一人がしっかりと叩けてないと、調和なんてできない。

いやーすべて繋がってますね~



と、またかなり長くなってしまった。


サンコンさんのリアルBADENYAトークとか、富田大使夫人のお話とか
書きたいこといっぱいだけど、、、


昨日のソロちゃんワークも相変わらず最高でした♪


ギニア、行けますように!!!!!

5 件のコメント:

  1. giniaか~。いいね。
    まさきの太鼓まだ聞いてないし
    そのうちライブに行きたいデス☆

    それにしても、ひどい陰口たたかれたね。笑
    姉としては、そんなにひどい妹だとは思っていなかったけど!笑

    返信削除
  2. イシちゃん先生の太鼓は本当に綺麗なイイ音デス!!
    ボクもいつかあんなイイ音だせるようになりたいデスね♪

    返信削除
  3. akiさん、

    そーでしょー、ひどいでしょー!(笑)
    自分ではぜんぜんそんな気ないのに、人にはいろんな見方をされるものですね・・・・

    生きるのってムズカシーと、いろいろ勉強になりました。

    ライブいつか見にきてね♪

    インドでyogaとアーユルヴェーダ三昧の旅も、いつか実現しようね。


    ナオタナさん、

    ありがとうございます♪

    ナオタナさんのすごく優しくて繊細な音もステキだと思います!

    ほんと太鼓の音は正直ですね。

    返信削除
  4. イシちゃん、ブラボー!!
    ほんと、良きプレイヤー兼先生です^^
    そう言われてみれば、姿勢もいいよね!
    ソリストデビュー、見れなくて残念です・・・

    まあ、酷い陰口ですね・・・
    こわっ!

    返信削除
  5. シャランさん、

    いつもありがとうございます!

    陰口は、いずれほぼ絶対ほんにんに知れるところがまたすごいなぁと・・・・

    でもやはり言われるほうに原因があるんだと・・・思います・・・

    返信削除