2010年9月28日火曜日

ひとつの時代

わたしの人生は実に支離滅裂で、将来に言わせれば



なにもかも ちゅうとはんぱ



ほーんとにそのとおり。



でも一瞬一瞬は本気でした。


ただ持久力がなくて、パッパッっと咲いては散ってしまうような
そんな感じだけれど・・・






レゲエという音楽に惚れ込んで、ジャマイカという国に通いつめて、

彼の国の人々の‘生(せい)’への図太い執着心に、

‘生(なま)身’の心のあったかさや、とことんまでの矛盾に、

グローバリズムの暴力的な洗脳力と、土着文化との軋轢に、

心動かされ続け、

それを何とか自分の文章で、日本に伝えたいと奮闘した

わが青春の20代。



将来と結婚する道と、ジャマイカという国と結婚する道、本気で迷ったときも
ありました・・・!



そこで出会ったラスタファリアンの人々。

在ジャマイカの友人が、ラスタファリアンのコミューンに住むようになり、
それではHPやブログがあったらいいよね、と生まれた
zionhill temple mountain


エチオピアの最後の皇帝、ハイレセラシエの自伝を私も担当していたけれど
これもまた恐ろしいほど中途半端に終わってしまうことになりました。


先の漠原人村のコミューンを作った方も
「理想郷というのは無い、ということがわかっただけでも、このコミューンを
 作った意義があった」
とおっしゃっていましたが、わけあって、このHPも9月末日で終了することになり。


世界はこんなにも美しいのに、
わたしたちはなぜ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



朱美さんと私の撮った写真をもとに、すばらしいHPを作成してくださった
WebデザイナーのJUNさん、本当にありがとうございました。
JUNさんのHPです。 OVERDUB



これをもって、私のジャマイカ時代もいよいよ終了の感、ここに極まれり。


あの熱情と興奮は、いまは鎮まり、畑の虫の音が心地よい
いまの私であります。



たくさんの夢があったけど、世界中には私の代わりに(?)
その道を歩んでいる人たちが沢山いる。
そう思うと、なぜかふっと、今の自分を肯定できるように
なりました。

「自分の使命を探す暇があったら、
 目の前にあるじぶんのできることをする」

ほんとにその通りだなって。



ハイレセラシエを神様だと思ったことはないけれど、
JAHという言葉や概念は、わたしの中に神なるものの存在を
芽生えさせてくれたのも事実。

Jah Guidanceはぜったい。


おかげでうちの祭壇には、ガネーシャから仏陀、恵比寿様から大黒様、
将来様まで(笑)神様だらけで大賑わい。


JAH is my Keeper.
I & I Blessed.

ありがとう

5 件のコメント:

  1. アロエちゃん

    お疲れさまでした!!

    以前、自分の日記に書いたことがあるんだけど、
    人生って劇場のような気がしてなりません。

    一つの時代=一つの章

    アロエ劇場、次の章の幕開けですね。

    そこにとどまるも、次へ行くも、
    全て自分次第。
    決めるのは自分。そしてその時の状況とタイミング。

    間違いは決して無い!!

    だから恐れず、思うががままに進んでいって欲しい。

    私も今の人生が何だか不思議に思うことがあります。
    今回、エチオピアへ行くのに、ハイレセラシエのことを
    ちゃんと勉強しました。
    その他のことはあまり頭に入らなくても、
    ここだけは何だかとっても理解ができて、
    この項目だけは、エチオピア在住のガイドの説明よりも
    お客さんに詳しくできてたりして~(笑)

    いつも同じタイミングで、共通することを考えてるような
    気がして、そんな人と巡り会えたことに感謝です。

    だから、人生って面白い。

    返信削除
  2. Heeey!
    全部ずっとつづけることなんて無理無理。
    でも、どこかで全部がつながるの。
    それに、ムダなことはおんなの勲章。笑。
    JAH!

    返信削除
  3. kon2さん、

    ほんっとーーーうにkon2さんとはいろんなことがリンクしていてビックリします!

    エチオピア、よかったみたいですねぇ~

    こんどぜひお話聞かせてくださいね♪


    劇場かぁ。
    たしかに、そんな感じ・・

    わたしの場合は、他の人より1章が短め?

    登場人物は、ほんとうにいろんな人、いろんな人種、いろんな毛色(笑)

    でもずっと変わらず登場してくれそうな、kon2さんのような存在、ほんとうにありがたいです♡

    人生って面白い。
    わたしって面白い。ビバじぶん(笑)


    ricoさん、

    たんきゅーデス♪
    れーこさんの生き様、ほんと大好き♡
    いつかどこかで、みんなつながっちゃうのかな。

    逆にムダと思われるようなこと・・・・・、これからもっとがんがんやっちゃうぞー?!

    返信削除
  4. 無駄なことなんて何もないんじゃないかな。
    いつか全部繋がるって、私も同意見です。^^

    一つ一つ真剣に頑張ってきたんだから素晴らしいじゃん!
    それは中途半端とは言わないと思うよ。

    それぞれ頑張ったことが輪になって繋がったら、
    きっと素晴らしいだろうね。

    私もいろいろやってきたけど、問題はどれも適当なところ・・・
    ”真剣に頑張る”っていう才能を授からなかったみたいで、、、
    最近、それに悩んでますw

    先日、試験勉強を頑張っていたアロエちゃんを見てて、特に思ったよ。
    やっぱり、やる時はああやって集中しないとダメなんだね。
    アロエちゃんの集中力が羨ましいです。

    返信削除
  5. シャランラン、

    ありがとうございます♡
    私の場合、「生まれ持っての策略家」なんて占いででるほど、無意識なんですけど、前まではつい効率のいいことばかりやりがちなところがあり・・・・

    だからなんかムダなこと、とか思われても自分の気持ちに素直になりたいなぁって。

    集中も、追い込まれないとダメなのが・・・・ダメ(笑)

    シャランさんは、チャレンジ精神がすごいなぁと思うし、それにすごい努力家!
    わたしは上っ面すべりだから、見習わなきゃって思います。

    全体としてはゆるく、でも小さな核みたいなところで、きちっと締めるべき部分だけは締める。
    そ~んなBADENYAの太鼓隊のめざす感じでいけたらいいなと思います~♪

    返信削除