2010年9月2日木曜日

ソロケイタ すげー!

もろもろ事情でぜんぜん遊べなかったことしの夏ですが、
最後に行ってきました、
福島の山奥、獏原人村の満月祭。

ぼこぼこ山道を登って、たどり着くあるヒッピー族?が自給自足の
理想郷を目指してつくったコミューンの跡地、獏原人村で
毎年8月の満月をはさんでおこなわれる満月祭。
(くわしくはマサイさんのインタヴューをどうぞ)




将来・なつきは2回目の体験。


もともと行く計画はなかったけれど、セレモニーとして出演する
ソロさん&クレアさんから将来にお声がかかり、せっかくだから!
ということで行っちゃいました。

日照りの畑に後ろ髪ひかれつつも・・・・


3年前に初満月祭で、ソロ率いるDouniyahのライブでの異様なまでの興奮
熱狂の感動が忘れられず~~


そして期待通り!!!
やはり今回もすんばらしかった。


獏に着くと、太鼓の音が聞こえてきて、
もうそっこう駆けつけると、ソロさんの太鼓ワーク中。
その後すぐクレアさんのダンスワーク。

なんと祭り価格の1コマ¥1,000で二人のワークが受けられるなんて
こりゃまたうれしいかぎり。


しかしソロさんの太鼓ワークは、ほんとうに楽しい!
楽しい!楽しい!楽しい!
と心と体が叫びまくる時間。
さいこうです~


クレアさんのダンスワークは実は初体験のなつき。
もうこれもさすがーー!の一言。
テクニックとか以前に、クレアさんの体内にあふれる大地の鼓動みたいのを
感じるような、ほんとこれまた体が喜びはねちゃうようなワークショップ。

さいきん、もう単純に体が喜ぶことがしたい。
つくづくそう思ってて、アフリカンダンスほど、全身が喜ぶのってない
というぐらい気持ちいい。
なつきの場合、まだダンスというよりひょうきん族みたいな動きしか
できないけれど・・・。でも楽しいからOK、ともうひらきなおり。

大自然に抱かれて、思い切り大汗をかいたら、
つめたいつめたい山の清水が流れる川で水浴び。



こんなステキなシチュエーション。
たくさんの祭りを経験しているソロ&クレアもなかなかないと、絶賛。


まったりして、夕方のセレモニー。


ソリスト・ソロケイタ。
サンバン・ジョージ君、ケンケニ・クレアさん、そしてドゥンドゥン・将来の編成。

そこに小学生ジェンベフォラ!玄武と、全国から集まったたっくさんのアコンパ隊。


ふだんはお茶目で陽気なアフリカ~ンなソロさんだけど、
やっぱりこういう場では、底知れないパワーを発揮する。

太鼓の音に、山中の精霊が集まってきて、もちろん人々は大熱狂。
アフリカンを知らない人ももちろんもちろん、踊りくるって、笑顔の山。

もうなつきなんかは、ニャニガニャンダカワカリマヘン状態で
アコンパもついていけなくて必死だけど、
ドゥンドゥン隊はそりゃもうバッチリでグルーヴしていて、そこに
ソロのジェンベが奔放に炸裂しまくる。

みんなで叩きながら屋台を練り歩き、二日目はソロさん、重いジェンベ
担いだままキャンプファイヤーの炎に飛び込んじゃったときは、
一瞬みな時間が止まった・・・・ケドさすがの身体能力で
転がったらすぐ起きて、笑顔で太鼓叩いてましたー

天晴!


まぁとにかくそんな時のソロさんの発するエネルギーもものすごく、
叩きながら「ヨォ!」と指をさされた時には、「ヒャッ!」と吹っ飛びそうに
なったなつき・・・・・・
「どこのおばぁちゃん」と後で突っ込まれました。。


全身 全霊で。



こんな言葉とおりのことってなかなかないけど、まさにみんなが
全身 全霊で
楽しんでたそんなひとときでした。

やっぱりソロケイタはすげー!と心から思って、なんかアフリカに行きたい熱が再燃、、、

どなたかのブログにソロさんの音には
「柔らかさ、優しさ、癒し」を感じると書いてありましたが
まさにそのとおり。

あのど迫力の中にそんなものを感じさせるソロさんの人柄がにじみ出てます。


クレアさんも「太鼓の音を聞けばその人のメンタルがわかっちゃう」と。

シンプルな楽器ってやっぱりすごいストレート。


技術を磨くのと同時に、やっぱり人も磨かないとですね。


3年前はステージのDouniyahを「すごいなぁ」と思ってみていたという将来も
今回はそのメンバーと一緒に叩けたことにもう感無量。
セレモニー後は確実に燃え尽きてました。


レゲエミュージックどっぷりだったなつきも
こんな風にアフリカの音楽を楽しめるようになるなんて、
夢にも思っていなかったけど、
こんな素晴らしいアーティストが側にいるなんて幸せだぁ~とあらためて
感謝。

しかし楽しすぎると写真を撮ることをすっかり忘れる癖のあるなつき・・・
一枚も写真を撮らなかったのが残念。
なので上記はすべて転載です、すみません。
せっかくいいカメラ持ってるんだから、今度はバッチリライブ画像おさめます。


これからまた東京、静岡、九州そして沖縄、長野と全国をまわる
ソロ&クレアケイタ、ジョージ君ご一行様。

日本中を沸かせてきてくだされ~~

3 件のコメント:

  1. 昨日はありがとうございましたー!

    かぁーーーーーっっっ!羨ましいっす!!
    ソロ&クレアさんのワーク受けたかったなぁ~!
    来年は行きたいですね~☆

    返信削除
  2. いいなー!
    私も聴きたかったな・・・

    太鼓の音でメンタル状態がバレちゃうのね。。。
    壊れた面白さもあるかしら?

    返信削除
  3. ナオタナさん、

    おつかれさまでしたー!
    来年はスミちゃん、ソウタ君連れて行きましょう~♪

    キャンプ場としても最高です♪


    シャランさん、

    モロバレみたいです(笑
    なんか裸を見られるようなもんですよね。

    いや壊れてるのは音聞かなくてもわかりますから!

    返信削除