2010年5月24日月曜日

さぶの涙

浜比喜島のさぶです。



じいちゃんはモズク漁の漁師で、僕もいっしょに船にのって
静かで、きれいな、蒼い沖縄の海をさんぽするのが大好きです。




そんで、やっぱり昼寝もだいすき。




あぁ、しに幸せさぁ。







ぐーー


でも昨日、じいちゃんは、辺野古にアメリカ軍の基地ができてしまったら
モズク漁の仲間達の仕事が無くなってしまう、沖縄の美味しいモズク自体も
減って、モズク漁師という仕事自体もあやしくなってしまうと、
むずかしい顔をしていて、悲しそうで、そんなじいちゃんを見ていると
ぼくも悲しいんだ。

~~~~~

大好きなたいせつな大阪の友達の、おじいちゃんが浜比喜島でモズク漁を
やっています。

さぶはそこんちの子です。

写真はその友達が撮ったもので、さぶファンのワタシの為にいつも
沖縄に行くと、写メでおくってくれます。


友達も一時は、モズク漁師を継ごうかとおもっていたようですが、
今はもうそれだけで生計をたてるのは、ムズカシイそうです。。



これは本当に個人的な想いで、やっぱり辺野古に基地を、というのは
反対したい。


そして米軍基地が日本にほんとうに必要なのかということも
もう一度かんがえてみたい。



もし同じ思いの方がいらっしゃったら、
署名にご協力いただけると嬉しいです。

4 件のコメント:

  1. サブ・・可愛いです・・(^v^)
    そして辺野古の事は悲しいけれど・・鳩ヤローにはアメリカ軍の戦略が見えていなくて県民の方を振り回したですね。
    日本が戦争に負けて・・沖縄が戦略的に非常に都合のいい位置にある、と言う悲劇ですね・・。

    悲しいかな・・国民の気持ちなど此処には反映されないのです。
    アメリカの敵が居なくならない限り・・。

    返信削除
  2. つきさん、

    ありがとうございます。

    非対立の生き方が理想とはいえ・・・

    やはりただ黙ってはおれませんでした。。


    アメリカの敵はけっしていなくなることはないんでしょうね。

    どんどん量産しているような・・・

    返信削除
  3. すごく難しい。。。でも、考え続けようと思う。

    「もう、すでに、満たされている」
    栗城君の山から生きて帰る方法は、下界でも、皆が生きる方法かもしれないね。

    満たされた豊かな世界を愛を暴力は、一瞬で破壊する。
    私は、決して諦めない。

    返信削除
  4. ichigoちゃん、

    そう、すごく難しいですよね。。。

    反対だけならサルでもできる。

    反対するなら、じゃあどうすんのよ?という問いがかならず起こる。


    そうだから反対するからには、次を考えざるを得なくなる。

    反対しなければ、それを認めることになる。

    >満たされた豊かな世界を愛を暴力は、一瞬で破壊する。

    そう、わたしも、ぶ厚く高い壁にぶつけられる卵でも、卵の役割を諦めたくはない想いなんです・・・・

    返信削除