2010年4月1日木曜日

アトピーちゃんのおかげ 3

そしてアトピーが大噴出するまでに、
なつきさんの生活はずいぶんと変わっていました。


1)空気が臭くて息ぐるしいと思っていた都内生活から、
  早朝は森林浴のようなおいしい空気を味わえる
  千葉は佐倉市にひっこし

2)家では肉はもちろん魚もほとんど食べない、
  化学調味料は一切なし。
  新鮮な野菜たっぷり&ごはんモリモリな手づくり食生活に

3)和ヨーガに出会って、芯まで冷え切っていた身体がポカポカと温まり
  心のコリも少しずつ溶解していき

4)タバコは止めて2年経ち、毎晩飲んでいたビールも無くて大丈夫になって
  おいしい自家製ど○ろくでホッコリあったまるていどに

5)越して1年間務めた空港での身分不相応な秘書仕事の
  苦しすぎたストレスからもようやく解放され

6)念願の農作業で、暑い日は子どもの頃以来の、気持ちよく大量に汗をかく
  生活

そしてもちろん、大好きな人とずっと一緒にいれる幸せ。


身も心もあったかくなって、気持ちが思いっきりゆる~~んだところに
大手を振ってどかーーんと来たのがアトピーちゃんでした。


ふつういい生活になったのになんで?って思ったんですが
それまで抑えられていたものが、心身あたためられたことによって
溶けだして噴出したんですよね、きっと。


そこで感激したことがあります。


どんなに悪いものを食べていても、タバコを吸っていても、
大酒飲んでいても
わたしたちの身体は、つねに
‘できる限りの範囲内で’必死にバランスを
とっているんですね。


だからなつきさんの場合、一気にいい食べ物、
いい環境になったことは、ある意味で
やはりそれまでのバランスを
大きく崩したという事になるんだと思います。


そしてそれまでバランスしていたところではなく、
もっと浄化されたところでバランスできるように
いま必死に悪いもの、いらなくなったものを
外にじゃんじゃん出している、

からだは必死に良くなろうとしてくれている!!!


そう思ったら、かゆくてかゆくて堪らない、半袖を着せてくれない
疎ましく思えたアトピーちゃんに、「ありがとう」という気持ちが
芽生えました。


そしてなんとなく思うのは、もしかしたら近い未来に
子どもを宿すかもしれない、母胎となる身体の
最後の大そうじなのかもしれない、と。




もちろんステロイドは使っていません。



自然農を始めてみて、農薬など使わなくても、「宇宙の調和は絶妙で完全」
ということを身に染みました。


だったら宇宙の一部である自分の身体だって、薬なんか入れなくても
調和できるはず。


そんな思いから和ヨーガも始めたわけです。



いまはどんなお薬も、よっぽどの事がないかぎり、身体に入れることはありません。



そう思わせてくれたアトピーちゃんにも感謝。



でもこの間、ただ一度だけ、我慢しきれずステロイドを塗った時がありました。


そうしたら、みるみるうちにキレイな肌に・・・・・


手作りのドクダミ化粧水を塗っても、いっこうに変化のなかった
アトピーが劇的にキレイになるのを見て、
ステロイドの驚異的な威力に
驚くとともに、恐怖感をいだき、
またそんなすごい薬を作ってしまう
にんげんの凄さにも、あらためて驚きました。


そんな気づきをもらえたことにも、感謝。


でもやっぱり、ステロイドは塗らないと決意しました。





自然療法の大家・東城百合子さんの名言

「病は治すものではなく、学ぶもの」


ほんとうにそうだと思います。


そして
「冷えは万病のもと」


これまた真実。


冷えが解消されるだけで、どれだけの病が無くなるのでしょうか・・・・・


和ヨーガの神髄は、芯から温まる身体になること。


やはり和ヨーガとの出会いも、必然でした。




そしてアトピーは治ったの?

という質問に、


答えは

まだです。


病は敵ではない。


でも・・・・・・やっぱり癒したい!
そしてできたら、完治したい。。


その先はさらに。。

7 件のコメント:

  1. お薬も、私は、好きです。使い方だと思います。
    私は、不適合妊娠ですので、産後に人免疫グロブリンなるもの受けてます。抗体を作らないためにです。

    ステロイドにも、どれ程救われたか知れません。
    血まみれで眠れない夜に、眠りをくれた。
    一息つかせてくれた。

    お薬は、助けと思う。
    依存しなければ、良薬。そんな気がします。
    そこには、天然も人工もない。

    ありがたいです。

    返信削除
  2. そういえば、私の指のアレルギーも精神的な緊張状態と
    かなり強いストレスから解放された直後に発生したかも・・・
    やっと気が楽になった頃に襲ってきた感じ。

    今も治ってないけれど、ステロイド無しでも大丈夫。
    でも一時はとてもじゃないけど無理だったな。
    ステロイドがこの世になかったら、強烈な痒みで気が狂ってたかも^^

    最近症状が軽くなった理由はわからない・・・
    早く治らないかな・・・

    返信削除
  3. ichigoちゃん、シャランさん、


    そうですね。。わたしだって28年間もステロイドにはどんなにお世話になったことか・・・・

    この恩を忘れてはダメですね。


    でもその一方で使えばつかうほど、完治からは遠ざかってしまう気がしてるんです・・・

    安保さんの本も読んだけど、じぶんで感じる実感・・・

    お薬について、もちろん全否定はしないし、まったくお世話にならないのは不可能だと思います。

    でも、でも・・・と思ってしまう、
    あくまでも個人的なかんがえですね。


    薬を使わず完治をめざすって、きっとすっごくゆっくり進行していくのかな。

    ガンジーさんの「良いことはカタツムリの歩み」っていう名言を胸に♪

    返信削除
  4. >でもその一方で使えばつかうほど、完治からは遠ざかってしまう気がしてるんです・・・

    うん。一時しのぎ~って、ありありと感じる。
    だって、不気味な程効くもの。

    こういう感性は大事よね。

    今、頑張って鉄剤飲んで、副作用出てますが、
    なるべく飲みたくない私と先生の攻防?(笑)で、
    胃が荒れるから嫌です。じゃあ、胃薬も出すから。
    薬嫌いです。。。
    じゃあ、無理しなくてもいいから、気合で試してみて。
    ひと月後にまた予約入れておくから・・・って。(爆)

    まあ、使う時は、割り切って有難く使います。
    あと、2週間は、頑張ります!でも、それ以上は、無理!(笑)
    わがままなの~~~

    返信削除
  5. うん、でもほんと、その
    「一時をしのがせてくれる」ってことが
    お薬の最大のありがたいところなんだろうな、きっと。

    だからそれが「一時」じゃなくなっちゃうと、「ずっと」とか「毎日」半永久的に、とかになっちゃうとちょっとおかしくなってきちゃう、のかな。


    お薬について、ほんとうに色々考えさせられます。

    返信削除
  6. うんうん、と頷きながら読みました。
    私はステロイドにお世話になったことはまだ有難いことにないけれど、薬全般について、いろいろと考えさせられます。特に、子供ができてから。自分のことなら、自分の感覚で薬が必要か必要じゃないかなんとなくわかるし、自分の責任、と割り切れるけど、子供が病気になると、「自然治癒力を高める」という理想と薬で抑えてあげないとどんな結果になるかわからない、という心の葛藤がいつも起こるんだよね。なので、ひとまず病気に顔を出してもらって、そこからなるべく自然治癒力を押さえつけないように且つその時に一番適した治療法を選ぶ、という感じでやってます。
    自然農法も素敵だね!宇宙に近づいていこうとすればするほど、自分の体が宇宙の一部なんだ、ということをさらに確信していくよね。子供を宿すための体の大掃除、すごくわかる気がしました。

    そういえば、うちの長男の乳児湿疹がひどかったとき、酵素の粉を取り寄せて、ペーストを作って患部に直接塗ったり、お風呂に入れたり、ご飯を炊くときに入れたりして使いました。劇的な変化はなかったけど、少しずつ効いた気がする。あと、zinc(亜鉛)入りクリームは結構効いた記憶があるよ。

    返信削除
  7. フーちゃん、

    コメントありがとう!!

    考えてみたら本当に、ふーちゃん一家が私にとって菜食やヨーガとの生まれて初の出会いでした。
    たしか小学校1年とかだったケド、‘なんか神秘的なファミリ~’と思った記憶が・・・

    我が母も、ちょっとだけフーちゃん母にヨーガの手ほどきを受けていたし、影響を受けて玄米食にしていたときがあったけど、うちは長く続かなかったな・・・(笑

    でもその頃からずっと続けていたら・・・と今では思います。

    だからフーちゃんの天使たちも、大人になってぜったい感謝すると思う。

    ほんとうに私もお薬については色々考えさせられます。

    この不快な症状とどうつきあっていくか・・・

    でもかたくなにならずに、身体の声と直感(おなじ?)に耳を澄ませながら、やっていくしかないなぁとおもいます。

    酵素と亜鉛入りクリームのアドバイスありがとう!

    最近春になって症状がまた激しいので、ちょっと試してみようかな☆

    返信削除