2010年3月30日火曜日

アトピーちゃんのおかげ 1

前にも書いたとおり、なつきさんはれっきとした(?)
アトパーです。

アトピーという響きはなんとなくかわいいですが、
名前の由来はギリシア語で「奇妙な、不思議な」という意味
からもわかるように、原因不明と言われています。


なつきさんのアトピー歴はなんと乳児からなので、
30年選手。

でも発生部位が限られていて、長袖を着ていればわからないので
軽症と言えると思います。


小学生の頃はよく、夜中に掻きむしるので、ベッドに縛りつけられたり
包帯をきつく巻きすぎて、朝起きたら手に血が通わなくて真っ青に
膨張していた恐怖を覚えているそう。


でも中学生になると消え、社会人になって
ストレスフルな生活になって再発するまでは
すっかり完治したと思っていました。


出てくる場所は、きまって肘の内側。


少し出ては、すぐ医者に行ってステロイドをもらい、症状を抑えて
様子を見る。

その繰り返しでした。


でもお医者さんは、ろくに見も触りもせずに、「ハイ」と薬を出すだけで
一体なんなんだろう?という疑問がいつも心におこりはしても、
ステロイドで落ち着くので、そこまで深く考えていませんでした。


また、ステロイドが怖い薬だという本を、子どものころに読んではいましたが
「少量なら大丈夫だろう」と思っていました。


それが昨年5月、堰を切ったように一気に大噴出してきたアトピーちゃん。


食生活も、これまでの人生で一番いいものをとり、
精神面も、これまでの人生で感じたことのない幸せとストレスフリーな毎日

そんな中で大噴出。


さすがに真剣に考えたんです。

いったいアトピーってなに????


この疑問は、イコール、
アレルギーってなに?
病気ってなに?
薬ってなに?
心と身体ってなに?
食べ物ってなに?
調和ってなに?

って芋づる式になになに?を引きずり出してしまったのです。


じつは自然農については、「身体によい」というよりは、
その栽培方法について、

地球に負担がなく
つくる人に負担がなく
自然の理にかなうもの

だから必然として選択したものでした。
アトパーだからっていうのはじつは全然なくて
自然農をやろう!と思ったときは、アトピーのことは
ほとんど考えていませんでした。


でも結果として、身体にいちばん美味しく優しかった。

後からくっついてきたんです。



それでアトピーについて・・・・

アロエ的見解、ちょっと長くなりそうなので分けて書こうと思います。

4 件のコメント:

  1. アトピーの方は、センサーですからね。
    あの狂牛病も、避けられたのは、牛乳はじめ牛のもの全般を除去していたアトピーちゃんだけです。

    アトピーにいいは、みんなにいい♪ ですもの。

    返信削除
  2. センサーってなるほどですね。

    >アトピーにいいは、みんなにいい♪
    たしかにーー!!


    なんかわたしは症状の酷い状態は、なんとなくヒバクシャのような気がして。。。


    それだけ多くの意味を投げかけてるような気がします。

    返信削除
  3. アトピーは結局、花粉症とかと同じらしいよ
    外からの刺激に対する身体の過敏な反応
    薬は症状を抑えるのが目的で根本的な解決は難しいス

    美味しいもの食べて
    睡眠もちゃんととって
    規則正しい生活して
    外からの刺激に対抗できる健康な身体になる
    ストレスに負けない心と生活

    だから身体にイイ事はみーんなアトピー治療なのかもね♪

    返信削除
  4. そうそう‘過敏な反応’というのがポイントですよね。

    だからアレルギーのある人は、人の発言とか評価に過敏な反応を示す場合が多いとも言われているそうです。


    要はとっても繊細なんですよね♪

    なかなか理解されないんですが(笑)

    返信削除