2010年2月25日木曜日

たのしくて ダンス

書きたいことがいっぱいありすぎる・・・


今朝は洗濯を干していたら梅のかおりがぷわ~んと
ただよってきました。

あったかくなりましたね。


さて先々週の話ですが、自然農の会のあと、DOUNIYAHのソロ&クレアケイタ
留守中を任されたハシモトケのアフリカンワーク、太鼓&ダンス。

間に合わないかと思ったけれど、幸い時間がおしていたようで
ゆきちゃんのダンスワークに参加しました、なつきさん。

まぁとにかく楽しくてたまらない!



じつは以前もなんどかアフリカンのダンスワークはチラチラ受けたことが
ありました。
3年前くらいからかな・・・?

でもダンスって全然したことないし、アフリカンって意外とムズカシイうえに
激しいし、体力がないなつきさんは、楽しいんだけど、いまいち心のどっかで
「やっぱりあたしにゃムリなんだわ、、、」と思っちゃったり。

めちゃくちゃカッコイーダンサーの先生たちとじぶんの不格好さを
見比べて凹んじゃったり・・・(笑)


その頃は、まだアフリカンも大好き♪というより、将来君がやってるから
的なノリもあり。


アフリカン自体を楽しめてなかったんですね。


楽しめてないどころか、将来が夢中になっているアフリカンに嫉妬をする始末。。

しかもレゲエが大好きで仕事にもしていたくらいなので
「わたしにはレゲエがあるし、レゲエが最高だから、レゲエ以外の音楽は、、、」
みたいなもの凄い偏見の塊だった。。。


その頃はまだ都内に住んでいたし、基本、運動不足。
身体を使わないで頭ばかり使ってました。




けっきょくは、閉ざされていたんです、ハートが。


それが千葉に越してきて、自然農を始めて、ヨーガをやるようになって、
どんどん、どんどん開いていきました
ハートチャクラ。



まさに扉が開くように・・・



そうしたらもう、すーーーっとアフリカンのリズムが体内に入ってきて、
純粋な楽しさがこみ上げてきて。

なんだか最近は、しぜんと「おどりたいな~」なんて思うように。


あとは自然農の会に東京から家族で来ているダウン症のHちゃんの
畑で唐突に見せてくれるアゲアゲダンスや
学童のぽっちゃりとしておだやか~なMちゃんが見せてくれた、
超はげしくノリノリなヒップホップダンスに衝撃を受け(笑)

ダンスってやっぱりこれだよね~♪と


タイミングよくゆきちゃんの初心者クラスのリズムはバラクランジャ。

もうくりかえしくりかえし太鼓で練習したリズム。


豪華な太鼓メンバー(ミスター律儀はっちゃん、カツオくん、将来、Gさん、○さん)
の音にあわせて、身体を動かしていると、もう身体全体が「楽しい!楽しい!」
と喜んじゃってさぁたいへん。

「ほんとひょうきんな動きだよね」
と将来に言われてもぜんぜん気になんないし♪


ゆきちゃんの、あったかくて丁寧な先生もすっごく和むし。



家に帰って一人で踊っていても、楽しすぎてひとりで大爆笑している
完璧にオカシイ人です。



ダンスってほんとうに歓びの表現なんですね。



春にむけて、さらに加速度していく頭の上のお花畑♪





ハシモトケのアフリカンワークはゆきちゃんのブログからどうぞ☆





ヨーガと太鼓、そしてダンス。
全身開花まちがいなし!

3 件のコメント:

  1. 小鳥のシャラン♪2010年2月25日 22:35

    ほんとに楽しそうだね^^
    私も行こうかな、日曜日♪
    でも・・・朝なんだよね・・・

    返信削除
  2. フラット立ち寄りました。ダンスの言葉につられて☆
    なるほど~。
    でも、ヨガのおかげで私もどんどん素直に踊れるようになっている気がします。
    また、いつかアフリカンの場でもお会いできるといいですね~~☆
    香苗

    返信削除
  3. シャランさん、

    ダンスワークは12時から見たいですよ♪
    ぜひ一緒にひょうきん族しましょう(笑



    香苗さん、

    コメントありがとうございます☆

    ほんと香苗さんのダンスも初めて見たときは
    カッコ良すぎてシビレましたよ~♪

    なによりなによりご結婚おめでとうございます!!

    ちょっと距離が離れてしまいますが、またいつかお会いできるのを楽しみにしています♪

    返信削除