2010年1月18日月曜日

ミツワフ 和み

土曜日は、将来君の太鼓ワークでお世話になっている
ミツワフカンの集会所で、和みのヨーガ体験クラスを
やらせていただきました。

元祖オリジナルメンバー4人、新メンバー3人、ビジターのMさん、
飛翔協会のサクティ経由で問い合わせてくださった千葉在住のKさま、
koppeさんのご友人の計10名さまが参加してくださいました。


前回と違い、太鼓練習で馴れている場所で、おなじみのお顔を前に
リードだったので緊張もそれほどなく、私もリラックスして
おこなえたかな?


また参加してくださった方々も、おなじみの場所でおなじみのメンバー
だったせいか、会場全体にもの凄くリラックスした‘気’が充満して
ペアワークでは、あちらこちらから心地良い寝息が・・・・。

それもやはり、側頭葉に手をあててつなげるトラウマの解放の時が
多いんですよね。



ほんとうにあの催眠効果(?)の高さには驚くばかりです。


わたしも家で将来君の手当をしますと、ほぼ100%の割合でいびきをかき始め、
日によっては顔のあちこちがピクピクと痙攣するのをみることができます。
きっとそうやってストレスを解放しているんでしょうね。

される時は、まさに夢見ごこち。

とってもきもちいーひとときです。


終わった後のみなさまの感想がまたステキで。


とくにブランニュー・メンバーのFさまの感想。

「指先から頭の先まで手当をして意識を向けたせいなのか、
 視野がとっても広くなったような感覚があります」

と、とっても晴れ晴れとした表情でおしえて下さいました。

たしかに終わった後、わたしもいつも心が開いて、ふわーっと
広がった感覚になっていたのですが、そういわれてみれば
「なるほどー」という感じですよね。


またユラユラとゆらして、フっと止める。

このフっと止める時に、全身に‘気’がブワーーーっと広がると
koppeさんに教えていただきました。

なんだか金色の気がぶわーーーっと広がるイメージが私の中に沸き・・・!

素晴らしいことをまた教えてもらいました、
koppeさんいつもありがとうございます。


またご自分の日記に、(男性同士の)ペアワークで
「相手の人を愛おしく感じる程優しい気持ちになりました」
と書いてくださったNさま。

自分の内にある優しさに気付いたとき、自分を癒しているのだと
わたしも気づいたことがありました。



また特に日本の男性は、自分の優しさを表現する手段を知らず、
知っていたとしても目に見えないストッパーに止められて表現できず、
心の奥底に追いやって、気づいてあげるチャンスを失っている方も
多いようです。

ペアワークをやることによって、そんな自分の優しさに気づいてあげる。

男性にこそ、必要かな~と思ったりもします。


でも楽器を弾くこと、音楽を奏でること。

そこにそんな優しさや繊細さをあらわされるのも
ステキですよね。


だから音楽ってやっぱり癒しのパワーがすごいのでしょう!!


終わった後、みなさんは恒例の太鼓練習。


わたしはザンネンながら太鼓には触れず、
おいしい野菜とお酒の宴、自然農の会の新年会に。


ヨーガの後のお酒は、本当に危険だと・・・・
身をもって・・・・体験してしまった、ヨッパラいでした・・・



なにはともあれ、みなさまありがとうございました♪

また一緒にゆるゆるしましょう~

なつき

4 件のコメント:

  1. >男性にこそ、必要かな~

    そうなんですよ。本当はね。

    酔っ払い♪ 1年くらい前からお酒解禁で~す♪
    マルガリータ飲みたい!って、あれ、テキーラだったのね!(爆)

    返信削除
  2. ほんとは最近オサケ、いらないんですケド・・・

    つい楽しいと調子のります、反省。


    つよいお酒はもうわたしはダメです、、、

    でもほんと、どぶ●くは美味しいですよん

    返信削除
  3. ほんと、気持ちよかったです!

    私は起きてるのと寝てるのの中間を彷徨ってる感じでした^^

    また参加したいです♪

    ヨーガの後の危険なお酒って、これまた気持ち良さそうですね!

    返信削除
  4. >起きてるのと寝てるのの中間

    その時がいちばん気持ちよくって、いちばん身体の治癒力が働いてるそうですよん

    気持ちのいいときが身体にいいとき。


    人体ってすばらしい~


    またぜひ参加してくださいませ♪

    返信削除