2010年1月9日土曜日

さいきんの畑

さむーい冬をジーっと堪えぬいて、
生命力をぐーんと蓄えて
春になるとぐんぐん成長する

そんなさいきんの畑(といっても先月の写真・・・)の様子です。



まずはにんにくん


国産にんにくって高いですよねぇ。

だけどかなりムリしてでも国産を買ってしまう・・・
中国産、やっぱりちょっとコワいから。

でもことしから、おいしーい自然農のにんにくで
中華もパスタも作れます。
将来君、はりきって300株くらい植えましたよ。
みなさんとも幸せわけあえます♪




それから
エンドウ豆(グリーンピース)


自然農は草と共生なので、といってもどれが遠藤さん???
という感じですが中心付近、ちょっと大きめのかわいい葉っぱ
3点がそれです。

昨年も収穫したのですが、グリーンピースってこんなに甘かったの??!!
と驚喜した一品。

いまから楽しみです。





そして
そら豆



ちょっとズーム


大人気ですよね。
右のスライドショーに出てくるとっても可憐な白いお花は
そら豆の花。
春になると咲かせます。

ことしは販売するくらいはできるかな~?



最後に
玉ねぎ



自然農は肥料(化学肥料はもちろん、堆肥などの有機肥料も)施さないので
正直、タマネギは小玉が多いんですが、ギューーっと凝縮した旨みが絶品。

マクロビオティック的にも、作物は大きいものより小さいものに限るといいます。



余分な肥料をいっぱい吸って肥大したものより、
小玉でも含有するエネルギーはすごいんです!



また自然農の畑って、見てのとおり草のベッドでほっかほか。



さくもつ達も、土が裸で露出していないので、包まれて
なんだか安心しているように感じます。


いろんな草たち、そして草の亡骸たちに囲まれて、楽しそうでしょ?



春が待ち遠しいな。

4 件のコメント:

  1. なんか土の香が伝わってくる感じだね。

    今日のミツワフにイシさんが持ってきてくれた人参ジュース激ウマだったよ!
    体の細胞が喜んでそう♪
    ご馳走様でした^^

    返信削除
  2. 今日はニンジン購入させていただきましたよ~!!
    泥つきだったので洗い流す時に何だか幸せを感じてしまいました。

    にんにくも是非是非お願いします。

    返信削除
  3. にんじんジュース美味しかったですよ。
    私もにんにくお願いします。
    11日(月)の佐倉でのヨガ教室ですが
    嫁と一緒にお邪魔させていただきます。
    初心者ですが宜しくお願いしますね。

    返信削除
  4. シャランさま
    にんじんジュース、細胞たちが驚喜乱舞ですよね♪
    わたしも最近毎朝のんでまっす

    ナオタナさま
    ありがとうございます!
    泥のにおいってほんとなぜか癒されますよね。

    yamageさま
    いつもありがとうございます♪
    あすも素敵な奥方と来ていただけるなんてとても嬉しいです。

    ミツワフのみなさんに支えられて生きてます(笑)



    いつも本当にありがとうございます♪

    返信削除