2009年12月31日木曜日

前進 そして 浄化

2009年も残すところあと1時間ちょいと。

みなさんにとってはどんな年でしたでしょうか?



将来は、今年元旦に書き初めで「前進」と力強く
書き、みごとその宣言通り(!?)今年は大きく
前進した年になりました。

木川さんとともに、初めての米作りに挑戦。



一番手前が田植え前の自然農の田んぼ



5月には奈良の川口由一さんの赤目自然農塾へ行き、
ついに自分の畑を持つようになり、
夏は大好きな太鼓を叩く時間も返上して、
田畑に通い、
自然の力だけで育ったやさい達を大いに味わいつくして
幸せをかみしめ、
そしてほんの少しだけれど、お金という対価を得るという
こともできるようになりました。


なつきさんにとっても、今年はじつに様々なことが
スタートした年になりました。
でも振り返ってみれば、今年はまさに「浄化」の年。

いままで身体や心にため込んでいたあらゆるものを
外に出して出して、どんどん掃いてはいて
開いてひらいて、シンプルにシンプルになって行こうと
身体と心が自然に動きだした、そんな一年でした。


来年はどんな一年になるのか、
いまからとても楽しみです。


みんなみんなしあわせでありますように。






ありがとうございます。



良いお年を!



赤目自然農塾

2 件のコメント:

  1. Happy New Year!!

    昨年はいろいろありがとうね。

    今年もよろしくです♪

    返信削除
  2. シャランさま

    おめでとうございます!!


    こちらこそありがとうございました。


    ことしもどうぞよろしくお願いいたします

    返信削除