2009年12月14日月曜日

にんじん



たくさんの方にご注文いただきました、ありがとうございます。

にんじん、将来が週末に収穫に行った時に撮った写真です。


にんじんの葉っぱってとっても可愛いし、葉っぱ付きの全体像が
なんとも言えず絵になるのに、あまりその姿って見たことないですよね。

なつきもつい最近まで、絵本でしか見たことなかったと感激。

にんじん本体はとても日持ちするものですが、葉っぱは
そうでないことから、切られて販売されるみたいです。


自然農のにんじんは、とにかく味が濃い!

にんじんって実はセリ科の植物。

ですからセリ特有の清々しい香りがします。

もちろんとっても甘いです。


でもやっぱりにんじん。


太眉君のごとくオノレを主張するので、生で美味しい味噌をつけて
ポリポリ行くのもいいですが、煮ても焼いてもにんじん!
味も香りも楽しめます。

でも肥料をつかっていないせいか、変なクセはなく、とても
素直な味なのです。

そしてにんじんの葉っぱも食べられます。

今の時期になりますと、葉っぱは堅くなってしまいますが
まだ実がそこまで大きくならない間引きの時期は、
葉っぱもとてもやわらかく、実と一緒にきんぴらなんぞにしますと
絶品です。


試してみたい方、その時期にこんどはぜひご賞味くださいませ。

4 件のコメント:

  1. 美味しそうだね!
    人参の葉っぱは長野で初めてみたよ。
    でもテンプラしかやらなかったな。
    きんぴらもあるのね^^

    返信削除
  2. シャランさま、
    天ぷらもいいですね~
    葉っぱを初めて食べた友人が「春菊みたい」って
    言っててなるほど、と思ったから、春菊のテンプラ
    みたいな感じかしら??
    おいしそう。
    こんど試してみます♪

    返信削除
  3. ドルフィンです

    美味しそう!!

    私は 長靴を買って農業やって、そして介護・ホスピス系で定年後の人生やろうとしていたのですが、会社に捕まりもう一年延期となりました。


    美味しいよね~~~。カブの葉っぱと揚げを炒めてガブガブとご飯が美味しい。子供達も好きです。

    近くの無農薬農家から野菜を買っています。


    そのうちに習いに行くかな!


    PS

    和みのヨーガのBlogも感心して読みました。アロエちゃんの描写や表現が的確な上に優雅で、その上 なつきさんの感性が素晴しい! とっても励まされました。

    返信削除
  4. ドルフィンさま、

    コメントありがとうございます、
    そして恐縮です、、、、!

    ぜひ自然農されてみてください、
    おすすめします。

    返信削除