2009年11月15日日曜日

落花生 



まず作ったのが、落花生。

豆類は、肥料をあまり必要としないので、八街生まれの将来君。
やはり大好きな落花生を、作物第一号に選びましたねぇ

そしてまぁなんとも立派に生りました!

隣の畑のけんじさんも、「肥やし、やってねぇんだっぺ?? たまげたなぁ」
と驚きを隠しきれませんでしたね、いやはやすごいすごい。

9月の出来たての若い実は、殻ごと塩ゆでをして、茹で落花生として
食べるのが、なんとも言えず、美味!
この食べ方、千葉県と九州地方の人以外、意外と知られていないのですが、
一度食べたら忘れられないおいしさです。

若い実でしか味わえないので、市場に出回ることがなかったのかも
しれませんが、来年は、将来君のお友達たちがやっている東京の飲食店で
出してもらえるようにお願いする予定らしいので、おたのしみに。


その他の実は、いま天日で乾燥中。
販売もしますので、ご希望の方はお申し出くださいませ。

2 件のコメント:

  1. ミクシからリンクをたどりました。
    2000円パッケージ、楽しそうですね。
    今度適当な収穫がありましたら、みつわ台に持ってきてください。干し芋とセットでもいいですヨ。パックで買います。
    ちょっと前に枝マメをウガさんに見せたら、毛深いのが農薬使ってない証拠なんですと、解説してくれました。
    近い将来、ウガさんのニッポン食堂も販売ルートになるといいですね。

    返信削除
  2. koppeさま、コメントありがとうございます。
    パックでのご購入依頼もありがとうございます♪
    お野菜のでき次第なので、詳細はまた相談させてくださいませ。
    干し芋は、寒さと乾燥が足らないのでもう少し後になってしまうようですが(将来談)、よろしくお願いします。
    枝豆、かなりの毛深さでしたもんね~それはそういう意味だったんですね、知りませんでした(笑)
    今後とも応援よろしくお願いします。

    返信削除